【コツ伝授】バイクを売るオススメの方法/比較のポイントご紹介!

スポンサードリンク

今回はバイクを売ろうと考えている人に読んで欲しい内容です。

社会人の人は乗る機会が減ってきますよね。

・1か月に1~2回しか乗らないしもう売ろうかな…

・事故ってしまってもう動かないバイクが邪魔だ

・バイクは好きだけど結婚を機に手放そうかと考えている

維持費も意外とバカにならない費用です。

上のどれかに当てはまるのならば是非お読みください。

どうやって売るの?

中古車買取業者近所のバイクショップに見積もりを取ってもらい売却する。

というのが基本的な流れかと思います。

しかし時間がない人が多いですよね。

面倒くさい手順を踏まずにサラッと売ってしまいたいと考える方も多いと思います。

見積もりと買取りをしてもらう方法としては、

1.近所の中古バイクショップに出張査定してもらう。

2.大手の中古車販売店に連絡し出張査定してもらう。

3.無料一括査定サービスを利用して簡単に見積もり査定してもらう。

大体どれかの方法で売却します。

結論から言いますと愛車を出来るだけ高く売るのであれば2と3を併用するのがオススメです。

しかし当然それぞれの良いところ悪いところがあります。

ではそれらを見ていきましょう。

一括査定サービスのメリットとデメリット

かなり気軽にしかも5分程度で済むのが、この一括査定サービスです。

一括査定サービスもいろいろな会社がしてます。

買取対応車種の豊富さ買取価格査定方法の安心感口コミを総合的に見た上で僕がオススメするのは、

バイク買取査定『バイクランド』出張査定見積り です。

他にもいろんな会社がありますので気になる方は調べてみてくださいね。

便利ではありますが、当然それだけではないのが世の常です。

それでは、一括査定サービスのメリットとデメリットを見ていきましょう。

メリット

まずは時短です。査定してもらうために入力する必要項目が本当に少ないです。

じっくり読みながら入力しても5分程度で完了してしまいます。

そして比較が簡単です。

査定額がポンっと出ますので各社との比較が一目瞭然です。

比較ポイントとして個人的に比べて欲しいのが、電話応対です。

買取額は高い方がいいのは当然ですが、自分が大事にしてきた愛車を売るにあたって担当者の扱いが雑だとイラっとしてしまいます。

手放すなら気持ちよく手放したいですよね。

だから電話応対もポイントにしてみてください。

デメリット

査定が完了しますとその瞬間から火を噴いたように営業の電話やメールがいろんな会社から一気にかかってきます

我先にと各業者が待ち構えているんですね。

あと、意外だったのですが、始めに提示された金額より実際の最終買取額下がることがよくあるみたいです。

最初は各社結構高い金額を提示してきます。

考えてみれば当然なのですが、その無料一括査定でお客さんを捕まえないといけないんですね。

だから競合他社より高値になるように提示してくるのですが、出張査定に来てもらい改めて金額提示されると、「え?」ってなるような下落もあるみたいです。

このようなデメリットがありますがその回避方法もあるんです。

では見ていきましょう。

実店舗との相見積もりで賢く売却

今まで乗ってきた大切な愛車です。

メンテナンスしたりパーツ変更したり可愛がってきたバイクです。

少しでも高値で売却したいと考えるのは自然です。

その為には業者目線で考えてみましょう。

業者も商売ですから「安く仕入れて高く売りたい」と考えます。

デメリットでもお伝えしたように、最初の提示額より最終査定額が下がるのはよくあります。

出張査定に来た人の仕事は安く買うためにマイナスポイントを探すなのですから。

わざわざ出張までしてきたのだから、出来るだけ売却の意思を固めさせたいというのも心情です。

他に相見積もりを取らせないような言動やサービスを提案してくるでしょう。

ここでモノをいうのが交渉力です。

でもそんなエネルギーを使いたくない人もいます。

ただ、少しでも高く売りたいとか納得した手放し方をしたいのであれば、一括査定サービスの中の一社に個別で出張を申し込んでおきましょう。

業者は一括査定サービスからの査定を想定してます。そこを逆手にって個別で申込むと結構本気度が伝わります。

つまり向こうもそんなに無茶な値段やマイナス査定は言って来ないんですね。

こうして相見積もりを取っておいてその値段を元に交渉していくのがいちばん賢く効率的に高く売る方法です。

実際の見積もり金額を相手方に提示してムダな交渉やエネルギーを使わなくて済むんです。

まとめ

順番としては、

1.一括査定サービスで見積もりする。

2.その中の一社に出張を依頼する。

3.それ以外のところに別で個別に出張を依頼する。

4.見積金額を元に交渉する。

という順番がベストです。

無料一括査定サービスは、

◆とにかく申込みの手続きとか面倒くさい

◆査定額とか細かいことは気にしない。全てお任せしたい。

という人には向いてます。

個別を併用する方法は、

◆せっかくの愛車を売るなら1円でも高く買い取ってもらいたい。

◆多少手間はかかっても納得を重視したい。

という人には断然オススメの方法です。

ご自身に合った方法でやってみてください。

この記事であなたの愛車が高く売れる助けになれれば幸いです。

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする