【近畿】秋は紅葉の季節!おススメ紅葉スポットまとめ

スポンサードリンク

11月が近づき、いよいよ本格的な紅葉の季節が始まりを迎えます。

この季節は、近所の葉が色づくだけでも少し心が躍りますよね。紅葉スポットに行けば大きな感動を覚えます。

今回は近畿地方から滋賀・兵庫・和歌山・三重のおススメ紅葉スポットを紹介しましょう。

京都・大阪編はこちら

毎年この季節にたくさんの人の目を肥やしている紅葉。 秋から冬にかけては、やっぱり紅葉を見に行きたくなりますよね! ...

スポンサードリンク

【滋賀】メタセコイア並木

びわ湖のほど近くにある「マキノ高原

そのマキノ高原へのアクセス道路となっているのがメタセコイア並木です。

全長は2.4km、その道路の両脇にメタセコイアが立ち並んでおり、秋には紅々としたトンネルが作り上げられます

まるで絵画のようなこの光景。

これだけでも、マキノ高原へ行く価値は十分ですね。

またマキノ高原でもキャンプ温泉ゴルフスキーなども楽しめますので、ぜひ予定が合えば紅葉と一緒に楽しんでみてください。

【兵庫】最上山(もみじ山)

兵庫県では最上山が紅葉スポットとして人気があります。

この最上山は別名「もみじ山」とも呼ばれているように、たくさんのモミジが山に植えられています。

そのため紅葉の季節になると、まるで山が燃え上がるように、紅く美しく彩られるのです。

遠くから眺めるのもまたいいのですが、実際に山へ入ってみると、幻想的な空間が広がっています。

11月23日~25日まではライトアップも行われる予定です。

【和歌山】高野竜神スカイライン

和歌山県からは高野龍神スカイラインを紹介しましょう。

高野山のある高野町から始まり、龍神温泉で知られる龍神村までを結んだ42.7kmの道路ですね。

道中では県内最高峰となる護摩壇山(標高1,342m)を通るなど、多くの自然が残されています。

紅葉の季節には山々が紅く色づき、このスカイラインを美しく彩ってくれます

かつては有料道路だったのですが2003年からは無料となり、毎年たくさんの人がドライブ・ツーリングに訪れています。

【奈良】吉野山

春にはお花見スポットとして大人気の奈良県・吉野山ですが、この季節は紅葉スポットとしても大人気です。

吉野川から大峰山脈へと続く山稜を総称して「吉野山」というのですが、全長8kmのほどの中にも歴史的な寺社仏閣などがたくさんあります。

そこだけでも観光にくる甲斐は十分にありますね。

さらに秋の季節はその山々が紅色や黄色に美しく色づいていきます

特に春にはきれいなピンクとなるサクラですが、秋には赤みのかかったオレンジ色に色づき、また違った良さを見せてくれることでしょう。

【奈良】奈良公園

そしてもう1つ奈良県から奈良公園を紹介しましょう。

鹿のいる公園として全国的に有名なスポットなのですが、この季節にはモミジやイチョウなどが色鮮やかに色づいています

公園内には東大寺興福寺などの歴史的な建物も多数あり、吉野山と同じく観光にはピッタリのスポットです。

鹿と触れ合い、歴史を感じ、紅葉を楽しむこともできる。色々な楽しみ方ができるスポットですね。

スポンサードリンク
あとがき

今回は滋賀・兵庫・和歌山・奈良の紅葉スポットを紹介しました。

歴史的な建物が多い地域でもありますので、ぜひともその奥深さを味わってみてください。

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする