【甲信越】秋は紅葉の季節!おススメ紅葉スポットまとめ

スポンサードリンク

秋は紅葉の季節です。

自然が作り出す美しい光景、毎年楽しみにしている方も多いことでしょう。

今回は甲信越地域から、おすすめの紅葉スポットを紹介していきましょう。

スポンサードリンク

【新潟】弥彦公園もみじ谷

まず紹介するのは新潟県の弥彦公園もみじ谷です。

近くには弥彦温泉があり普段から温泉街としても人気のスポットなのですが、この時期は木々が鮮やかに色づく紅葉スポットでもありますね。

約4万坪もの広さを誇る公園内は場所によって異なるテーマで木が植えられており、それぞれで違う良さを楽しむことができます。

特に「観月橋」からの景色は抜群ですね。

観月橋は昔の木橋を再現したものになるのですが、より味わい深い雰囲気を楽しむことができます。

10月27日よりライトアップも行われるので、ぜひとも合わせてご確認ください。

【新潟】奥只見湖

新潟では奥只見湖も紅葉スポットとして人気です。

奥只見ダムによってできた人口湖であり、ダム湖百選にも選ばれたこともあるこのスポット。

普段から良い景色が見られるのですが、紅葉の季節のそれはもはや別格です。

色鮮やかなブナやカエデが湖を囲み、まるでその中だけ違う世界なのでは?と錯覚してしまうくらいに神秘的な光景が広がります。

遊覧船を利用することもできますので、ぜひ湖の上から眺めてほしいですね。

【山梨】御岳昇仙峡

御岳昇仙峡は1923年に国から名勝に指定されたほどの絶景スポットですね。

たくさんの自然があふれており、迫力満点の仙娥滝があるかと思えば、その周囲には猫岩人面岩などの奇岩も多数。

普段から登山家たちには人気のある場所です。

11月ごろからは徐々に木々が紅く色づいていきます

赤く染まったモミジが仙娥滝や奇岩と共演してできるその光景、ぜひともご自身の目でご覧になってください。

【山梨】河口湖

富士五湖の1つとして知られる河口湖

この季節の見どころはなんといっても富士山を眺めながらの紅葉です。

鮮やかに色づいたブナやカエデのトンネルから、富士山がひょこっと顔をのぞかせます。

その美しさはもはや芸術ですね。

11月1日からはライトアップも行われ、また違った光景を楽しむことができるでしょう。

【長野】懐古園

最後は長野県から懐古園を紹介しましょう。

長野県は気温の関係もあって10月上旬から木々が色づき始めるところも多いのですが、この懐古園は11月まで見ごろが続きます。

この懐古園は戦国時代に築城された小諸城の跡地であり、場内には美術館や博物館などがありますね。

秋の季節には城郭周辺の木々が紅く色づき、美しい紅葉を楽しむことができます。

また門や石垣などは当時のものが復元されており、歴史を感じながら紅葉を楽しむのもまた一興です。

スポンサードリンク
あとがき

甲信越地方にはまだまだ自然がたくさん残っているところも多く、味わい深いスポットばかりですね。

どこも押さえておきたいスポットばかりなので、ぜひこの秋の予定に組み込んでみてはいかがでしょう。

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする