【京都・大阪】秋は紅葉の季節!おススメ紅葉スポットまとめ

スポンサードリンク

毎年この季節にたくさんの人の目を肥やしている紅葉。

秋から冬にかけては、やっぱり紅葉を見に行きたくなりますよね!

今回は京都・大阪からおすすめの紅葉スポットを紹介していきます。

スポンサードリンク

【京都】東福寺

まずは京都から東福寺を紹介しましょう。

東福寺では、やはり通天橋からの眺めが絶景ですね。

本堂と普門院、開山堂を結ぶ橋を通天橋というのですが、その端から眺める紅葉は素晴らしいの一言。

他にも国の国宝に指定されている「東福寺 三門」や苔と敷石で美しい模様を織りなす「本坊庭園」なども見どころ。

境内が20万平方メートルと広大なので、さまざまな場所から素晴らしい景色を楽しむことができるでしょう。

【京都】北野天満宮

福岡の太宰府天満宮と同じく、学問の神とされる菅原道真公が祀られている北野天満宮

春は梅が咲き誇りますが、秋はモミジが紅く色づいて、見事な紅葉を見せてくれます。

この北野天満宮の境内西側には当時水防のために作られた「御土井」があるのですが、そこにはかつてからモミジの木が自生しており、

それ以降に植林されたものも含めると350本ものモミジがあるといいます。

すぐそばには清流紙屋川が流れており、川の安らぎとモミジの美しさに思わず心が癒されてしまいます

11月10日~12月2日まではライトアップも行われるので、ぜひ足を運んでみてください。

【京都】嵐山

京都からは3つ目のスポット、嵐山を紹介しましょう。

京都屈指の名勝であり、観光地としても有名な嵐山ですが、この時期の紅葉もやはり見事なものです。

紅く染まったモミジに、黄色く色づいたイチョウ、嵐山がまるでキャンパスになったかのように、鮮やかに彩られていきます。

そして嵐山はいろいろな楽しみ方ができるのもいいですね。

トロッコ列車に乗って楽しむもよし、遊覧船に乗って楽しむもよし、渡月橋の上から眺めるもよし。

何度行っても飽きることはないでしょう。

【大阪】箕面公園

続いては大阪の紅葉スポットを紹介しましょう。

1つ目は箕面(みのお)公園です。

箕面市は高級住宅地でありながら「箕面大滝」に代表されるように自然が豊かな場所。

この季節の紅葉も非常に美しく、力強く流れ落ちる滝とのコントラストは圧巻ですね。

滝が流れ落ちる音も非常に心地よく、目でも耳でも楽しむことができます

大阪で紅葉を楽しむのなら、ここは絶対に外せません。

【大阪】牛滝山大威徳寺

そしてもう1つの大阪の紅葉スポットは牛滝山大威徳寺です。

岸和田市の牛滝山の山中に建立された大威徳寺。

室町時代に建てられたという多宝塔は国の重要文化財に指定されています

そんな壮大な歴史を感じさせる大威徳寺は、大阪随一の紅葉スポットとしても有名です。

美しく色づいたモミジやイチョウに、力強く流れる牛滝川、そして一の滝・二ノ滝

歴史と自然を感じられるスポットとなっています。

スポンサードリンク

あとがき

京都も大阪もどちらも歴史的にはとても重要だった都市ですし、たくさんの文化がいまだ残っています。

そういった歴史を感じながら、紅葉を楽しむというのもいいですね。

京都・大阪にお越しの際は、今回紹介したスポットに足を運んでみてはいかがですか。

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする