【春の海釣り】暖かくなってきた時期オススメ!家族でも楽しめるお手軽レジャー

近頃は随分暖かくなってきました。

外にも積極的に出かけたくなってくるこの時期に、オススメのレジャーです。

家族でも、お一人でも存分に楽しむことができます!
夏は数釣り秋は脂の乗った青物冬には大物と、年間を通して楽しめる釣りですが、
春の釣りはどうでしょうか?

春は冬と夏の間、ともあって両方の要素を兼ね備えています。

とくに暖かい日には数を釣る楽しみ方ができます、グッと冷えた日には大物に期待できます

両方が楽しめるのもこの時期の醍醐味ですね。

同じく秋にも同じような釣りができます。

季節別に釣れる魚を見ていきましょう!

ヒラメ・チヌ・マダイ・エソ・ハタ

シイラ・シーバス・マゴチ・サバ、アジなど青物全般

太刀魚・シーバス・ヒラメ・マダイ・サバ、アジなど青物全般

キジハタ・アイナメ・メバル
 
聞いたことがある魚から、おなじみの魚、聞いたことない魚まで様々な魚が釣れますね。

実際釣りに行くとなれば、何かと道具が必要になってくるようになりますが、実は軽装でも楽しめます。

それではオススメの釣り方を3つ紹介させていただきます。

サビキ釣り

ファミリーフィッシングでも定番ですが僕は1人で行ってもサビキ釣りをする事があります。

特徴として、数釣りが楽しめること、初心者でも簡単にできることですね。

比較的待ち時間があるので、僕はその間にルアー釣りをすることが多いです。

また、必要な道具も比較的安価で、釣具屋さんではセット売りなどをしていてセット1つ買えば始めることができる、お手軽安価な釣り方です。

釣れる魚もサイズこそ大小ありますが年間を通してサバ、アジ、イワシ、カサゴなど、馴染みの魚が多く釣ることができます。

サビキで釣れる魚一覧
アジ、イワシ、サッパ、サバ、メジナ、イサキ、ベラ、カマス、カワハギ、メバル、サヨリ、クサフグなど…

ルアー・ワーム・ジグでの釣り

かなりの軽装で挑むことができるいわゆるライトフィッシングです。

道具さえ揃っていれば、カバン一つで行けちゃいます!

主に青物がよく釣れます。

特徴として、軽装でのライトゲームが楽しめる、大物が期待できる。

最近はライトショアジギングも流行りですので、ぜひ試していただきたい釣りですね!

アジングなんかもオススメです。

力もあまり必要ではないので、女性の方にもオススメです!

最近は釣りガールというのも流行りですので、ぜひトライしてみてください。

もしも大物が掛かったら近くの人に助けてもらいましょう(笑)

サビキ釣りに比べると初期費用が少し高めになりますが、これから釣りを趣味にしたい方、道具にこだわりを持ちたい方にはすごくオススメします!

初めての方は慣れるまでの間、比較的安価な道具を使う方が安心できるかと思います。

こちらの商品はドラグ力(糸が引っ張られて出る力)も最大4kg80gまでのジグなら投げることができるので、セット売りとしては比較的安価で頼れる品です。PEライン(糸の種類)が初めから巻いてあるのも嬉しいですね!

ルアーがあれば、すぐに釣りを始めることができます。

釣れる魚一覧
カサゴ、メバル、アジ、サバ、ムラソイ、サゴシ、サワラ、ツバス、ハマチ、ブリなど…

フカセ釣り

こちらも釣り好きの方の中では王道の釣りですが、比較的荷物が多くなります。

特徴としては、撒き餌をする釣りですので、魚が集まりやすい、狙った魚を釣りやすい、大物から小物まで幅広く狙える事でしょうか。

必要なものが多くなりますが、セット売りなどもしてますので、そちらを購入するのがオススメです。

こちらの5点セット、釣竿がオススメです!

個人的には、玄人が好む釣り方だと思ってます。

 あとがき

 いかがでしたでしょうか?

どれも特徴的、魅力的なな釣りです。

釣りといっても様々です。個性的な釣りから王道の釣り、アレンジして自分独自の釣りなんて言うのも面白いですよ!

是非あなたに合う釣り方を探してみてください!

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする