口コミ多い家事代行サービスを比較/4社の料金と特徴を徹底比較

最近よく耳にする「クラウド家事代行サービス」。

言葉はよく聞きますが、内容はイマイチ分からないですよね。

都会で働く皆様は忙しい日々をお送りです。

そんな方に家事代行サービスは贅沢ではなく、生活を上手にやりくりする方法として馴染みが出てきました。

少し前までは家政婦お手伝いさんはお金持ちの特権的象徴みたいなものでした。

しかし今や、「炊事洗濯など家事はできる」という供給者(働き手)と「生活の中で家事だけでもやって欲しい」という需要マッチングさせることによって昔ほど敷居の高いものではなくなりました。

これがクラウドのもたらす変化の形なのでしょうね。

共働き世帯子育て世帯には「猫の手も借りたい」状況はよくあります。

忙しい独身の人にとってもありがたいサービスなんです。

実は多くの方が利用するシーンのあるものなのです。あまり構えず一度検討してみてはいかがでしょうか。

そこで、最近この業界の主流になりつつある会社をご紹介いたします。

それぞれのメリットデメリットがありますので、比較していただけるように書いていきますね。

確認ポイントは?

まずは確認すべき箇所をポイントとして押さえておきましょう。

今、家事代行サービスの会社は地域によっても異なりますが、大小合わせると10~30社ほど存在します。

ここでは大手4社を比較しますが、以下のポイントを見れるようになればその他の会社にも当然応用できますので覚えていてくださいね。

エリア

まず確認して欲しいのが、エリアです。

ご自身のお住まいのエリアが網羅されていなければ、まずは除外するしかありません。

サービス

そして次にサービス内容です。

例えば料理をお願いしたいのに、掃除と洗濯の代行だけを提供している会社だと意味がありません。

まずはこの2点はマストになりますので最初に確認してください。

料金

次に確認していただきたいのは、やはり料金です。

今後、時間がどんどん貴重になってきます。

お仕事をされている人だけの話ではなく、充実したプライベートを過ごすためにはどんな人にも当てはまることです。

ご自身の時間をどれだけ有効活用できるのか。

もしくは、空いた時間で代わりにできること。

それらを物差しに「その時間を手にするのであれば払ってもいい金額」を念頭に決めましょう。

但し、お財布に痛くない範囲じゃないとその時は「助かったー。ラクできたなぁ。」と思っていても後々しんどくなってしまいます。

バランスは大事です。

信頼ポイント

「こんな事人に知られたくない」

「物が壊されたらどうなるの?」

「スタッフは信用できる?」

実際にサービスを使うとなると気になりますよね。

それも「信頼ポイント」としてまとめてあります!

では、実際に各社を比較していきます。

各社を比較

※内容は2018年3月22日時点のものです。

 サービス内容や料金はどんどん変更されております。(価格の表示は税抜き金額)

 記載内容は保証するものではありませんのであくまで比較参考としてご利用ください。

Myエプロン

エリア

東京都23区と各市(一部エリア対象外)、神奈川県 川崎市,横浜市(一部エリア対象外)

千葉県、埼玉県、熊本県(一部エリアのみ)

サービス

掃除、洗濯、アイロンがけ、ベッドメイク、靴磨き、お話相手、子守り

料金

1時間換算した料金 6,480円

定額料金

月に2回利用    12,960円/120分、16,200円/150分、19,440円/180分
1週間に1回利用 24,000円/120分、30,000円/150分、36,000円/180分
1週間に2回利用 47,040円/120分、58,800円/150分、70,560円/180分

スポット料金     7,200円/120分

交通費        600円

スタッフ指定     基本的には同じスタッフ

鍵のお預かりサービス 800円

お試し        無し

延長料金       1,800円/30分

利用可能時間 9:00~22:00

信頼ポイント 損害保険加入

運用年数   2年

詳しくはこちら

myエプロン

メリーメイド

エリア 要相談

サービス

掃除全般、洗濯、買い物、片付け全般、宅配クリーニング

料金

1時間換算した料金 4,860円

定額料金

スポンサードリンク

1週間に1回 9,720円/120分
2週間に1回 9,720円/120分

スポット料金     2,160円/1回(清掃箇所1㎡当たり)

交通費        込み

スタッフ指定     無し

鍵のお預かりサービス 標準サービス

お試し        無し

延長料金       要相談

利用可能時間 要相談

信頼ポイント 運営親会社が(株)ダスキン、損害保険加入

運用年数   5年

詳しくはこちら

キャットハンド

エリア

東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県  ※一部エリア対象外(要相談)

サービス

掃除、料理、買い物、洗濯、片付け、郵便受取り、クリーニング出し&受取り

料金

1時間換算した料金 1,980~3,280円

定額料金

ライトプラン 1,980円/時間
ベーシックプラン 2,880円/時間
パーフェクトプラン 3,280円/時間
クッキングプラン 2,980円/時間   ※各プランによってサービスの範囲が異なります

スポット料金     3,680円/時間

交通費        込み

スタッフ指定     基本的には同じスタッフ

鍵のお預かりサービス 標準サービス

お試し        4,980円/2.5時間

延長料金       不可

利用可能時間 9:00~18:00 早朝夜間も対応可(要相談)

信頼ポイント 面接や研修アリ、損害保険加入、秘密保持契約アリ

運用年数   3年

詳しくはこちら

CaSy

エリア

東京都23区と各市(一部エリア対象外)、神奈川県 川崎市,横浜市(一部エリア対象外)、
千葉県(一部エリアのみ)、埼玉県(一部エリアのみ)、
大阪府(一部エリアのみ)、兵庫県(一部エリアのみ)

サービス

掃除、料理、買い物

料金

1時間換算した料金 2,190円

定額料金

1週間に1回 2,190円/時間
2週間に1回 2,290円/時間
4週間に1回 2,390円/時間

スポット料金     2,500円

交通費        700円

スタッフ指定     400円/時間

鍵のお預かりサービス 980円

お試し        無し

延長料金       不可

利用可能時間 8:00~20:00

信頼ポイント 面接や研修アリ、スタッフマニュアル完備、秘密保持契約アリ

運用年数 4年

詳しくはこちら


家事代行サービスと一言で言っても、各社それぞれに得手不得手があります。

また表をご覧いただいてお分かりかとは思いますが、料金の区切り方が「時間」や「掃除する箇所」など違いがあります。

同じ時間料金であっても1回あたりの所要時間や最低時間で大きく左右されます。

なので一概に比較できない部分ではありますので、ご自身のライフスタイルや利用目的等と照らし合わせてご利用ください。

あとがき

家事代行サービスも最近ではどんどん安くなってきてますね。

家事という身近な事もアウトソーシングする時代になりました。

人それぞれ価値観によって見方も違いますが、自分自身の価値を高められる事ができるのであれば使ってみるのも手段かもしれませんね。

✔  自分の時間を大切にしたい

✔  片付けが苦手

✔  断捨離したい

1つでも該当する方にはオススメします。

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする