2017年の恵方巻きはいつ?方角は?人気恵方巻予約ベスト3情報一覧

2017年も恵方巻きの季節が近づいてきました。
僕は正直恵方巻きの具があまり好きではないのでこれまでスルーしてきましたが、最近は恵方巻きのバリエーションも増えているので今年は挑戦しようと思っています。

本当は正式な具とかあるんでしょうけど最近はロールケーキとかもあるのでもはやただのイベントと化しているような気もしますが・・・。

ということで、2017年の恵方巻きはいつなのか、方角はどっちを向くのか、イオンやセブンイレブン、ファミマなど、人気の恵方巻きの予約情報など今年の恵方巻きに関する情報を紹介していきましょう。

スポンサードリンク

2017年の恵方巻きはいつ?方角は?

恵方巻きがいつなのか、というとこれは毎年節分と同じ日なので2017年2月3日です。
そして、2017年の恵方の方角は正確に言えば「壬の方角=北北西微北 (345度)」北北西のちょっと北?右?ということです。

が、おそらくコンビニとかテレビなんかだと「北北西」となるでしょう。
2017年の恵方は北北西です!と言われてもどこ?と思いますよね。(笑)

簡単に調べるためにはこのサイトが便利です。

⇒地図で簡単に調べることができる自宅からの恵方

ちなみに恵方っていうのは恵方巻きを食べるために決められている方角ではなくて歳徳神のいる方角のことで毎年変わるのですが10年周期で回るそうです。

後はその方角を向きながら恵方巻きを無言で食べればOKです!
ではその恵方巻きをどうするか?コンビニやスーパーの恵方巻き予約情報を紹介しましょう。

2017年イオンの恵方巻きの予約情報

まずはイオンの2017年恵方巻きの予約情報です。
イオンでの恵方巻きの予約はすでに始まっていて予約の締切日は1月29日まで。

【2017年イオンの恵方巻きラインナップ】

・鮨よしたけ監修の恵方巻き
・こだわり素材の恵方巻き
・ドラえもんの恵方巻き(スイーツもあり)
・ご当地限定恵方巻き
・本マグロと北海道産ホタテの開運恵方巻き
・サーモンと海老アボカドチーズのサラダ太巻き
・瀬戸内産穴子とこだわり玉子の和風巻
・2種まぐろの太巻
・招福3種の恵方巻きハーフセット
・お家で手作り恵方巻き

このようなラインナップになっています。
予約をすることで確実に購入できることはもちろん、イオンの場合は予約すると通常よりも少し安い特別価格で購入することができます。またドラえもんの恵方巻きなんかは予約特典がついているものもあります。

イオンの恵方巻きの予約はイオンオンラインショップや各店舗で可能です。

⇒イオンの恵方巻きチラシ
⇒イオンのオンラインショッピングサイト ~ おうちでイオン イオンショップ ~

スポンサードリンク

2017年セブンイレブンの恵方巻きの予約情報

次にセブンイレブンの2017年恵方巻きの予約情報を紹介しましょう。
セブンイレブンの恵方巻きの予約もすでに始まっていて予約締切日は1月27日です。

予約は店頭の場合は予約申込書に記入して店員に渡すかインターネットでも予約可能です。
受け取りは店舗での受け取りと自宅へのお届けから選ぶことができます。

【2017年セブンイレブンの恵方巻きラインナップ】

・贅沢恵方巻き
・福を呼ぶ七品目の恵方巻き(地域限定)
・福を呼ぶ八品目の恵方巻き(地域限定)
・牛すき巻 牛蒡しぐれ仕立て
・海老とツナのサラダ巻
・海の幸恵方巻(地域限定)

セブンイレブンでは店頭のみ、恵方巻き3品ごとに数量限定で大相撲ミニ手ぬぐいがもらえます。

⇒セブンイレブンの恵方巻きチラシ
⇒インターネットからの予約はセブンミール

2017年ファミリーマートの恵方巻きの予約情報

次にファミリーマートの2017年恵方巻きの予約情報を紹介しましょう。
ファミリーマートの恵方巻きの予約もすでに始まっていて予約締切日は1月28日です。
またファミリーマートの場合は17日までの予約で早期割引で50円引きになります。

【2017年ファミリーマートの恵方巻きラインナップ】

・海鮮恵方巻
・サラダ恵方巻
・国産牛炭火焼肉恵方巻
・ファミマプレミアム海鮮恵方巻

ファミリーマートの恵方巻の予約は店頭のみでインターネットでは予約できません。
予約申込書に必要事項を記入して店頭レジにて申込みましょう。

⇒ファミリーマート恵方巻きチラシ

あとがき

以上、人気どころの恵方巻き予約情報を紹介しました。
ちなみになんでもいいからただ単純に恵方巻きを食べるということを考えるとわざわざ予約しなくても節分の日になれば外にワゴンを出して販売しているので買えないということはないでしょう。
実際に僕の家の近くのセブンイレブンも毎年やってます。

ただ、イオンのドラえもんを始め、こだわりの恵方巻が食べたいという場合は売り切れる可能性が高いので予約は必須と思っておいたほうがいいでしょう。後は大勢で恵方巻パーティーをするような場合も予約したほうがいいですね。

店舗で予約をした場合でもイオンやセブンイレブンの場合は配達もしてくれます。
大体受け渡しは2月1日~3日となっていることが多いようです。

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする