デスクワークでの冷え性の原因と改善方法、必見のグッズ&サプリ

デスクワークでの冷え性は冬になると起こりがちと考えられていますが、場合によっては夏場のクーラーがガンガンに効いた社内でも起こりがちです。

ですので人によっては一年中職場にいると辛いという場合もあるでしょう。
ちなみに僕も長時間のデスクワークで冷え性には困っています。(特に足先)
なので冷え性は女性だけの問題ではありません。

今回はデスクワークにおける冷え性の原因や改善、対策方法やオススメの冷え性グッズ、サプリメントについても紹介したいと思います。

スポンサードリンク

デスクワークでの冷えの原因と改善方法

デスクワークで足先が冷える、指先が冷える、その原因は血流が悪いことがほとんどです。その他にも、食生活の乱れ(ミネラル・ビタミン不足)や水分の摂りすぎで体の内側から冷えてしまう、職場の環境がそもそも寒いといったことがデスクワークでの冷え性の原因と考えられます。

冷え性は女性に多いと思われがちですが、実は男性でも冷え性という方は多いんです。もちろん僕もその中の一人です。

ある会社のアンケートでは、体の冷えを感じると答えた人の男女の割合は女性85%、男性60%という結果が出ています。さらに興味深いのは冷えを感じている女性は何かしらの対策を取っている方が多いのですが、男性で冷えを感じている人で対策を取っている人は少ないというデータがあります。

特にデスクワークでの冷え性対策は家にいる時と違って好き放題できないですからね。
パソコンを操作しなければいけないという場合は手袋をはめるわけにもいきませんし、接客をしなければいけない場合はあまり大袈裟に冷え性グッズを着るわけにもいきませんし、もちろんエアコンの温度を好き勝手にいじれるわけでもありません。

なので仕事中に置かれた環境によってすることのできる冷え性対策は人それぞれですが、基本的には対策としては外から温めて、改善方法としては内側から温めることになります。

デスクワークのための冷え性グッズ

デスクワークをしている時の冷え性グッズとして人気なのがやはり靴下です。
足元であれば目立たないので仕事への影響も少ないですし、足先が特に冷えますからね。

ちなみに楽天で最もレビューが多く人気が高いのがこの冷え取り靴下です。
重ね履きで最大4足履くことができる靴下です。

このような重ね履き靴下を選ぶ時には履き心地が重要になってきます。

高ければいいというわけではありませんが、安い重ね履きの靴下ほど履き心地が悪く、指先が締め付けられて余計に冷えを感じるというものもあります。むしろ、普通の靴下をただ重ね履きしたようなものもあります。

やはり多少高くなりますが、個人的にはシルクのあのスベスベとした感じがいいです。ただこればかりは実際に履いて試してみないとわからないと思うので、安めのものから購入してみるというのもいいのかもしれませんね。

僕は使っていないですがレビューが多くて気になっているのが足くび温快。
これも目立たないですし、足首から温めるっていうのは良さそうですね。

その他にもレッグウォーマーやリストウォーマーなんかは定番のデスクワークの冷え性グッズですよね。原点に戻って湯たんぽが一番という人も多く見かけます。

やはり冷えへの対策としては外から温める、これが基本でしょう。

デスクワークの冷え症を改善するサプリ

外側温めたら体の内側からも温めましょうということですが、冷え性の改善には食生活の改善やストレッチ、運動という方法もあるのですが運動やストレッチは休憩中にできないことはないのですが面倒なのでそもそも頭にありません。
手軽にできるストレッチに効果を感じたこともないですし。

そんな僕のような人にオススメなのがサプリです。
漢方じゃなくてサプリですね、しかも生姜の。

さらに言えば普通の生姜じゃなくて金時生姜です。(笑)

なぜこれに辿り着いたかというと生姜が冷え症に良いというのは知っていてジンジャーティーを飲んでいて実際に体の中がポカポカする感じはあったのですが、いかんせん飲み続けるわけにもいかないし、息が生姜臭くなってるような気がしたのと、温かい飲み物でも水分の摂りすぎは逆に冷えると言われたのでサプリにしました。

これも最初はそこら辺で買える生姜サプリとかアマゾンで売ってる生姜パウダーを買ってみたりしたのですが、最終的に辿り着いたのが金時しょうが粒というサプリです。

そもそも生姜と金時生姜では温めるパワーが全然違うんです。その代わり金時生姜は匂いがキツイ、辛いのですがサプリなのでそこも問題なし。で、どうせ買うならやっぱり生姜専門店のサプリがいいということで金時しょうが粒です。

⇒金時しょうが粒を詳しくしたい方はコチラ

汗かくほど代謝が良くなるってことはないですけどパソコン作業中の指先の冷えは以前に比べると大分感じなくなってきました。

冷えは万病の元と言われているので、妊活とかダイエットとかあらゆる用途で結構飲まれてるみたいですね。

あとがき

ということでデスクワークでの冷え性対策について紹介してみました。
体が冷えていると集中力もなくなって仕事の効率も悪くなりますよね。

本当は運動したり、食生活を改善したりと本格的に冷え性と戦ったほうがいいんでしょうけど、忙しくてそこまで手が回らないという方は少しでも参考にしてみてくださいね。

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする