ドラゴンポーカーのコロシアムでの戦い方や作戦、特効スキルについて

コロシアムとは簡単にいうとオンラインバトルでゲーム内の敵を仲間と倒すのではなく、人対人。本物の人間同士が5人でチームを組み、本物の人間5人の敵を倒すという白熱するオンラインバトルです。

コロシアムには名声と呼ばれるものとクラスと呼ばれるものがあります。
名声とは勝った際に貰える報酬となりドンドン名声を上げる事でクラスが上がります。
クラスが上がれば勝った際に貰える名声が増えていくといった仕組みになっています。
クラスはルーキー<ナイト<クイーン<キング<エース<ジョーカーと上がっていきます。

またコロシアムには開催時間とコロシアムチケットが存在します。
開催時間は1日に2時間やり放題のコロシアムが4回開催され時間は7時から12時から17時から21時からです。

チケットは毎日4枚配布され、どの時間に使ってもいいのですが4枚を使い切ると体力を使う事になります。名声を上げる為に体力を使ってもバンバンやってもいいと思います。消費する体力は自身の体力の4分の1となっているので100なら25。500なら125となります。

スポンサードリンク

ドラゴンポーカーのコロシアムでの戦い方

まず一人でいくのか仲間といくのかによってコロシアムでの戦い方は異なります。一人とは野良と言い、他人4人と仲間を組んで他人5人と戦います。野良でいくと運にかなり左右され、作戦などがない状態ですので負ける確率が高いです。コロシアム開催時間内ならいつでも好きな時にいくらでもできるメリットはありますが名声が上がりにくいのでお勧めしません。

フレンドや友達を誘い、グループチャットからコロシアムに挑めば戦い中にシャウトで助け合う事ができますし、なによりコロシアムに行く前に作戦を立てられますので勝ちやすいです。

デメリットとしては、時間を5人が合わせなければいけない事自分達より名声が低い相手に当たった場合獲得名声が低い事です。

コロシアムは二週間に一度のスパンで開催され、開催週は毎日戦えます。毎回弱点が設定され、弱点の事を特効といいます。

毎回特効スキルを持つカードを元にデッキを組み戦うといった流れになります。

ドラゴンポーカーのコロシアムでの作戦

コロシアムでの作戦は様々あり、所属するグループチャットによって異なりますが代表的な作戦を紹介します。

まず一番簡単に勝てる作戦を紹介します。コロシアムは5ターンあり、五回の攻撃チャンスで敵をどれだけ倒せるかです。

スポンサードリンク

まずAを眠らせられるカードにし、5人が同じ、もしくは同じ合体をするカードにします。3回目の攻撃でリードしている時に4ターン目で敵の役を見つつ、敵より強い役を作りながらもAを出し合体させます。

相手がワンペアなど弱い役の場合スリーカードなどで眠らせてもいいです。要は先制してかつ眠らせればいいのです。逆に相手が強い役で来たら無理をしてでも強い役を作る必要がありますが、全体化などが居らず、全滅の恐れがなければ先制を取られてもいいでしょう。

短い時間内に色々なパターンを考えなければいけないので中々難しいのがコロシアムです。笑

4ターン目で眠らせたらほぼ勝ちは確定します。
5ターン目は相手より弱い役を作り先制させます。
相手が先制してくれれば眠っているので行動ができません。
すなわちなにもされずにこちらのターンとなり勝利となります。
危険を感じればノーペアでも良いと思います。

特効でなくても封印スキルを持つカードをデッキに入れるのも作戦の一つです。
出来れば全体化を吸わないように鏡やダークマターなどを子分に入れておけば問題ないですね。

回復やバフ、デバフで攻撃力、防御力、素早さの上昇、減少をするのも有効ですがこちらも同様全体化と絡まないよう鏡、ダークマター最悪は移り気マジックなどを子分に積みましょう。

ドラゴンポーカーのコロシアムでの特効

説明した通りコロシアムには毎回特効が設定されます。
ほぼ毎回変わる特効に合わせてデッキを組むのは多少時間がかかりめんどくさいものですが特効スキルを持つカードがいないと周りに迷惑がかかる上に攻撃が通らず結果勝つ確率を下げてしまうので頑張りましょう。さらに特効はアタッカー(攻撃するカード)ですので子分には強力なものを積みましょう。

厳しい条件で発動する子分ではなく、35%アップやブランデーなど、楽に攻撃力をあげてくれる子分が望ましいです。特効と全体化が重なった時が一番大ダメージが与えられるのですが、そんな時に弱い子分を積んでいるといくら特効といえど攻撃が弱くなってしまいます。

特効スキル活かせる子分カードが少ない方は特効スキルを持つカードを少なめにして、子分の密をあげましょう。残ったカード枠にはバフ、デバフや全体化で埋めるのがいい手です。

あとがき

ドラゴンポーカーとはたかが携帯アプリですが奥が深く、とてもはまってしまうゲームです。

今回紹介したコロシアムはゲームの中でも面白さはトップクラスでなにより生身の人間同士で出来る点と名声により、自身の強さを誇示できる点で人気が高いです。

作戦や戦い方を知っても経験を積まないと時間内に臨機応変に対応出来ない事も多々ありますので、学びながら頑張っていきましょう。

コロシアムの名声が5000を超えると「英雄豪傑」という称号が貰えますのでまずはこれを目指して頑張って下さい!

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする