マイナンバーがわからない!すぐに知りたい時の役所での確認方法

そういえばマイナンバー制度が始まってから我が家にも何度か通知カードの配達に郵便局員が来ていたのですが日中家にいることがほとんどなかったので受け取っていなかったのですが、会社の年末調整の際にマイナンバーが必要ということで急遽マイナンバーを確認しなければいけなくなりました。

役所に行く時間さえあればその日のうちにでもマイナンバーを確認することができるのでマイナンバーがわからない!すぐに知りたいという方は参考にしてくださいね。

スポンサードリンク

マイナンバーがわからない、すぐに知りたい時の確認方法

マイナンバーがわからない時に確認する方法はいくつかありますが、その方法によっては確認するまでに数週間の時間がかかってしまうこともあります。

ですのでマイナンバーをすぐに知りたいという場合に確認する方法は現状では
「マイナンバーが記載されている住民票を役所で発行する」
これがマイナンバーがわからない場合の最も早い確認方法と言えるでしょう。

住民票の発行にかかる時間は通常の住民票と変わりありませんので役所の混み具合次第です。僕がマイナンバー付きの住民票を発行しに行った時は空いていたので5分ぐらいで完了しました。

マイナンバーがわからない時は役所に行かないといけない

マイナンバーがわからない時には役所に行かなければいけません。電話で問い合わせたところでマイナンバーを教えてくれることはありません。

また、住民票の自動発行機があるという地域もあると思いますが、この自動発行機ではマイナンバーが記載されている住民票は現状では発行することができないので、役所か、もしくは出張所に行って窓口で発行してもらわなければいけません。

ちなみに僕の住んでいる地域には「まちづくりセンター」なるものがあるのですが、そこにも窓口はあるのですが、住民票の発行は自動発行機のみで発行してもらうことはできませんでした。

役所でマイナンバーが記載されている住民票を発行してもらうためには住民票の交付申請用紙の記入欄にマイナンバーと書かれているチェックボックスがあるのでそれにチェックをする必要があります。そうしないと役所に行っても普通の住民票が発行されてしまいます。

もしよくわからないという時は口頭で窓口の人にマイナンバー記載の住民票をくださいと言えば対応してくれるでしょう。また、住民票を発行してもらう際の持ち物として本人確認書類が必要になります。僕の場合は運転免許証でしたが、免許証の他にも

・運転免許証
・写真付き住民基本台帳カード
(住所地で発行されたもの)
・パスポート
・国又は地方公共団体の機関が発行した身分証明書
・外国人登録証明書
などがあればそれだけで住民票を発行してもらうことが可能です。

スポンサードリンク

マイナンバーがわからないけど年末調整には絶対必要?

マイナンバーがわからないと年末調整を会社にしてもらうことはできないのでしょうか?今の段階ではマイナンバーを提出しなくても年末調整を行うことは可能です。これは国税庁のホームページにも記載されています。

Q税務署等が受理した申告書等にマイナンバー(個人番号)・法人番号の記載がない場合や誤りがある場合には、罰則の適用はありますか。
(答)
税務署等が受理した申告書や法定調書等の税務関係書類にマイナンバー(個人番号)・法人番号の記載がない場合や誤りがある場合の罰則規定は、
税法上設けられておりませんが、マイナンバー(個人番号)・法人番号の記載は、法律(国税通則法、所得税法等)で定められた義務ですので、
正確に記載した上で提出をしてください。国税庁ホームページ

義務だけど特に罰則はないということは大丈夫なのでしょう。ただ、これは現状での扱いなので将来的には罰則などが定められることがあるかもしれませんね。また、会社によってはマイナンバーを伝えるだけではなくマイナンバーカードや通知カードのコピーを提出することを求められることもあるようです。

基本的にはマイナンバー伝えれば口頭でも大丈夫なのですが、会社側としてはマイナンバーをしっかりと確認しているという証拠として保管しておきたいという思惑のための社内ルールでしょう。

なので絶対にしなければいけないというわけではありませんが、会社側からの要求を拒否することで何らかのマイナスな側面があるという場合には従っておいたほうがいいと思います。

僕のように小さな会社で言いたいことも言える環境であれば「面倒なので番号伝えるだけでもいいですよね?」と言ってもいいでしょう。(笑)

今年から義務付けられたことで色々と面倒なことになっていますが、おそらく今後はさらに厳しくなることはあれど確認が緩くなるということはないでしょうね。

あとがき

マイナンバー制度に関しては賛否両論ありますが、個人的には面倒なだけで便利になったとかそういう側面は一切ないのでうっとおしいだけですね。

マイナンバー制度とか騒いでいたけどこれまで全然聞かれることもなかったので自分には関係ないのか?と思っていたら今年に入って初めて聞かれたのをきっかけに色々と調べてみたのですがそれでもいまだに必要性がよくわかりません。

それよりも調べれば調べるほどリスクのほうが高い気が・・・。NHKと並んで意味不明ですが抗っても仕方ないので受け入れるしかないんですけどね。ということでマイナンバーがわからない!という人はとりあえず自分の番号だけでも知っておきましょう!

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする