母の日家電プレゼント人気ランキングと買ってはいけない使わない家電とは?

母の日のプレゼントの定番と言えば、カーネーションやその他の花ですが、それだとちょっと味気がないと思っている人も多いと思います。また、花の場合、通販で購入しようと思うと事前に購入して配送の予約をしないと、売り切れの店が続出したり、母の日に乗じて母の日価格で高く売られていることもあります。

ということで、母の日にプレゼントして喜ばれる家電や人気の家電ランキングについて調査してみたので家電をプレゼントに考えている人は参考にしてくださいね。

スポンサードリンク

母の日のプレゼントで人気の高い定番家電とは?

家電と言っても色々なジャンルの家電がありますが、母の日のプレゼントとして人気の高い家電が「美容家電」「キッチン家電」「家事お助け家電」です。

プレゼントをする家電の価格帯は5000~20000円程度という人が多いです。

ちなみに私も以前母が欲しがっていた油が再利用できるオイルポットをプレゼントしたところとても喜ばれた思い出があります。さらにその次の年は少し奮発してipadをプレゼントしました。

基本的には欲しいと思っているものをプレゼントするのが喜ばれるので、母の日の前に日常会話で探ってみることを一番にオススメします。

喜んでもらった上に使い続けてもらえるのが一番ですからね。
とは言っても特に物欲がないお母さんというのも多いと思います。

そこで、どのような家電が母の日のプレゼントで人気になっているか調べてみました。

母の日のプレゼントで喜ばれそうな家電ランキング

基本的にはランキングサイトのランキングやアマゾンや楽天市場のレビュー評価、レビュー件数が多い家電商品をピックアップして独断と偏見でランキング付してみました。ポイントはせっかくプレゼントしたので使ってもらいたいということで日常生活でも使えるような家電を中心にピックアップしてみました。

第5位 健康家電

低周波グッズやエアーマッサージャー、歩数や睡眠の深さを記録することができる活動量計など、母の健康のことを考えた家電はプレゼントとして人気です。このような健康家電を選ぶ時には、デザインをお洒落なものにしておかないと、年寄りクサイからと使ってもらえないこともあるので気を付けましょう。(笑)

例えば、活動量計

第4位 電動歯ブラシ

年齢を重ねてくると歯茎の下がりなどが気になってくると思いますが、最大の理由は実家の母が急に電動歯ブラシを使い始めていたからです。
しかも、結構満足そうに手放せない感じになっているのでオススメします。
値段も高いものは高いですが、手頃なものもあるのでプレゼントにも向いていると思います。

第3位 お掃除家電

掃除機と言ってもルンバやブラーバ、ダイソンのコードレス掃除機のように普通の掃除機ではなく掃除が楽になるようなタイプの掃除機が人気です。個人的にはロボット掃除機よりも手軽に掃除ができるダイソンのコードレスがオススメ。ロボット掃除機の場合は物が多かったりすると使わなくなりますからね。掃除機は結構人気なのですが、値段が高いのでランキングは低めにしました。

第2位 美容家電

美容家電と言っても幅広いのですが、美容意識の高いお母さんならハンディーミストや
洗顔ブラシなどが人気ですし、そこまで美容にはもうこだわっていないという場合でも
髪の毛の質やボリュームが気になってくる年齢であればカールアイロンや熱による
髪へのダメージを軽減することができるダイソンのドライヤーのようなグッズもいいと思います。
選ぶ商品によっても違いますが比較的手ごろな値段で販売されているのも良いですね!

第1位 キッチン家電

これは実体験でもありますが、キッチンの便利グッズは喜ばれます。普段の台所用品を少しグレードアップさせたり、便利グッズもアリだと思います。定番人気だとジューサーやフードプロセッサーがキッチン家電のプレゼントとしては人気です。

しかも、キッチングッズの場合、これが欲しい、あれがあれば・・・みたいな要望を聞き出すことができるので希望に沿ったプレゼントをしやすい家電でもあります。

買っても使われない悲しい家電ランキング

せっかく母の日にプレゼントをしたのに使ってくれないとなんかむなしいですよね。もちろん、最初は気を使って使ってくれると思うのですが、数か月が経過したら物置の肥やしに・・・、なんていう放置家電って結構多いんですよね。

できることならそういう家電は避けたいものです。
では、買ったけど使われない家電はどのようなものなのでしょうか?

リクルートのスーモが行ったアンケートだと以下の家電が買っても使われないようです。

【調査結果】
Q.買ったけど使っていない、もしくは無駄になってしまっている家電は?(複数回答)
1位:ミキサー(ジューサー)14.3%
2位:美容家電 12.7%
3位:たこ焼き器 11.1%
4位:フードプロセッサー 10.2%
5位:空気清浄器 9.0%
6位:ホームベーカリー 7.8%
6位:マッサージ機 7.8%
6位:布団乾燥機 7.8%
9位:ミシン 7.4%
10位:かき氷機 7.0%
10位:コーヒーメーカー 7.0%
※上位10位まで表示

【調査概要】
●調査実施時期:2016年9月30日~2016年10月2日
●調査対象者:全国の20~59歳までの男性208名・女性208名
●調査方法:インターネット
●有効回答数:416

SUUMOジャーナル

母の日のプレゼントの定番とも言えるキッチン家電や美容家電などが数多くランクインしています。(笑)私も以前野菜のみじん切りを面倒臭がっていた母にクイジナートのハンドブレンダーをプレゼントしたことがあるのですが、結局数回しか使われなかったことがあります。

やはりいくら便利な家電といえども、場所を取るものや組み立てなど使うのに面倒なものは徐々に使われなくなっていく傾向があるのでそういったことを考慮してプレゼントを決めたいですね。

あとがき

私はハンドブレンダーの一件以降、母の日や誕生日に家電をプレゼントする時は、普段よく使っているものや、必需品で少しグレードアップしたものをプレゼントしています。

中には使い慣れているもののほうが良いというケースもあると思いますが、今のところは毎回結構喜ばれているのでプレゼントを送るほうとしても満足しています。

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする