顔の紫外線対策、帽子やマスクの効果&赤くなってしまった顔のケア方法

男女ともに紫外線対策への注目が集まっています。
紫外線対策というと夏の日差しが強い時だけすればいいと思ってしまいがちですが、夏に限らず紫外線は1年中降り注いでいます。

そんな紫外線対策において、今回は「」に焦点をあてて、UVクリームを塗るのは当たり前という人が多いのでそれ以外でできる帽子やマスクを使った顔の紫外線対策を紹介しています。

また、それでも日焼けをして顔が赤くなってしまった際のケア方法も合わせて参考にしてくださいね。

スポンサードリンク

帽子を被ると顔の紫外線対策にはどれぐらいの効果がある?

日差しは春先から強くなり始めるため、効果的に紫外線対策をしたいものです。では、帽子を被ることは顔の紫外線対策にどれほどの効果があるのでしょうか。

中には、帽子を被っても顔をすっかり覆うことはできない帽子であれば、大した効果はないのではないかと考える方がいるようです。

しかし、帽子を被ると目から入ってくる紫外線を二十パーセントほどカットできると言われているのです。

実際、目から入った紫外線が影響を及ぼすのは目だけではありません。お肌にもシミを作ってしまうことになると言われています。

そのため、紫外線を二十パーセントもカットできるのであれば、お肌のシミを作る原因を少し取り除くことになるでしょう。

もちろん、最も効果的なのはつばが広く顔をすっかり覆うことができる帽子です。そのような帽子を被れば、日光が直接顔に当たらないようにすることができます。そのような場合には40パーセントもの紫外線がカットできると言われているのです。

つまり、帽子を被ることは顔の紫外線対策に大きな効果を持っているというわけです。もちろん、日傘も一緒に使用したり、UVカットの日焼け止めクリームなどを用いることによってさらに効果的な紫外線対策ができるでしょう。

顔の紫外線対策にマスクは効果があるの?

肌をきれいに保つ、また肌へのダメージを軽減することは大切です。
そのためには、紫外線対策を怠ってはなりません。
紫外線対策としては、さまざまな対策があります。

日傘や帽子などで対策、サングラスなどをしてみるというのもいいでしょう。また、長袖で直接日差しを浴びないようにすることも対策につながります。

顔に対してはマスクをしてみるというのも一つの手段です。

ある程度日差しをさえぎることができれば、日焼けなどもある程度防ぐことができるため、マスクなどをしてみることも紫外線対策にはなるでしょう。

スポンサードリンク

また、日焼け止め用のマスクなども市販されていますので、そのようなマスクを利用して紫外線対策を行ってみるのも一つの手段です。

日焼け止め用としては、マスクタイプのものだけでなくフェイスカバータイプのものもあります。顔の紫外線対策をしたい場合には、自分にあった対策をする必要があり、そのために、このような日焼け止め用のマスクなどを使用してみるということも考えてみましょう。

また、日焼け止めなど塗るということも対策にはなりますが、肌質が弱い方などは、その日焼け止めが肌に対して刺激となり、肌荒れを引き起こすこともあります。

そのため、自分にあった紫外線対策などを自分なりに考え対策をしていくことが重要です。

日焼けをして赤くなった顔のケア方法

日焼けで顔が赤くなるのは、肌が炎症を起こしているためで火傷をしているのと同じです。しっかりケアすることで美肌を保ちます。

まず炎症を抑えるために肌を冷やします。

タオルで包んだ保冷剤を当てたり冷たいシャワーをかけたりして、触っても熱を感じなくなるまでクールダウンさせます。

次に化粧水で保湿します。
しばらくすると炎症を起こした部分が再び熱くなることがあるので、冷やして保湿するのを繰り返します。

赤みが引くとメラニン色素が生成されてシミやそばかすができやすいので、ビタミンC誘導体など美白効果のある化粧水で保湿するのが良いです。

アロエは保湿効果があって火傷の時に使うと良いとされますが、自家栽培で入手したアロエは雑菌が付着しているので敏感になっている肌に使うのはおすすめできません。

アロエエキスを配合したクリームなどを使うのは安全です。
正しくケアすれば、赤みは1週間もすれば引きます。

赤みが引いたら痒みを感じる人も出ますが、痒みも冷やすことで軽減できます。引っ掻いてしまうと肌荒れの原因になるので、しばらくは冷やして保湿するのを徹底します。炎症を起こした肌は次第に剥がれるので、自然と新しい皮膚になるのを待ちます。

あとがき

いかがだったでしょうか?
顔は紫外線対策で気になるパーツの中でも最も興味が高い部分となります。

紫外線が原因でシミやシワができてしまったら見た目年齢にも大きく影響するでしょう。なので、顔の紫外線対策をあなたも始めてみてはいかがでしょうか?

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする