バーベキューで使う調味料や持ち運びにオススメの容器やセットについて

バーベキューをする時に材料と一緒に調味料も買う人が多いと思います。

もちろん、自宅で使っている調味料を持っていく人もいるかと思いますが、バーベキューで使えるオススメの調味料や、持ち運びの際に便利な容器や調味料セットについて調べてみました。

スポンサードリンク

バーベキューで準備しておきたいオススメの調味料

バーベキューで準備しておきたいオススメの調味料について、まず挙げられるのは、「塩」「コショウ」「焼肉のタレ」この3つはオススメというよりもマストですね。

なので三種の神器のごとく用意しておきたい調味料です。
人によって、「塩コショウ派」と「タレ派」などがありますのでとりあえず両方の調味料を揃えておくのが望ましいかと思います。

以上の3種類以外でオススメの調味料を調べてみたのでまとめたいと思います。気になる調味料があれば持って行ってみてはいかがでしょうか?

オススメのバーベキュー調味料
・クレイジーソルト
・チリソース
・ごま油
・ソース
・マヨネーズ
・ケチャップ
・ドレッシング
・醤油
・一味
・七味
・カレー粉
・にんにくチューブ
・しょうがチューブ
・オリーブオイル
・バター
・コンソメ
・はちみつ
・シナモン
・タバスコ
・マスタード
・レモン汁
・わさび
・ポン酢
・バジルソルト

以上、バーベキューでオススメの調味料を挙げてみました。

趣味で頻繁にバーベキューをしているという人ほど、毎回同じ味付けになることを嫌って調味料を充実させているという人が多いですが、そうでない場合は実際のところ、持ち運びや使う量などを考えるとこれから紹介するように調味料が極力余らないように工夫している方も多いので後片付けや持ち帰ることも考えて調味料を持っていきたい場合はこれから紹介する方法やグッズを参考にしてくださいね。

バーベキューの調味料の量や持ち運びにオススメの容器やセット

バーベキューに持っていく調味料は人によって考え方が異なります。
大きく影響するのはバーベキューをする頻度でしょう。

たくさんバーベキューをする人ほど調味料の種類も量も豊富で、そんなにバーベキューをする機会が少ない人はどちらかというと、余らないようにと考えることが多いようです。

バーベキュー用に調味料を買っても結局賞味期限切れになってしまったりするからです。調味料を豊富に揃えたいという人は持ち運びに便利な調味料ケースを持っています。こんな感じのやつですね。

一方で、たまにしかバーベキューをしないという人はわざわざバーベキュー用に調味料を買いそろえることはしないで、家にある調味料を持っていくことが多いです。

その他、お弁当に付いている小さい袋のソースやマヨネーズをストックしておいてバーベキューの際にそれを使っているという人もいます。

バーベキューの調味料はどこで買うのがお得?

バーベキューで使う調味料はやはり100均で揃えるのがいいでしょう。コストコや業務用スーパーで調味料を買うとサイズがでかすぎて結局余ってしまいます。

頻繁に使うであろう塩コショウでも余った経験があります。
よほどの大人数でのバーベキューであれば別かもしれませんが・・・。

バーベキューの後に持ち帰って使うのであれば大きくて割安なものでもいいかもしれませんが。100均の調味料だとサイズ的にもスパイスボックスにちょうど収まりますからね。

もしくはすでに家で使っている調味料を下記のようなものに入れていくのもいいでしょう。

ただこの容器自体にお金がかかるので一度だけであればやっぱり100均で買ってしまったほうがお金はかからないと思います。

あとがき

バーベキューの調味料って結構余るイメージなんですよね。
しかも、余ったところで自宅には自宅用の調味料がすでにあるのでバーベキューの後はやたら調味料がダブってしまって使い切れないなんてことも多々あります。

バーベキューをやっても1年に2、3回ぐらいなので難しいところですよね。

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする