上野公園のトイレマップ、汚い?紙はある?上野公園の花見前に要チェック!!

花見の時期には大勢の人が押し寄せる上野公園。
そんな上野公園のトイレ事情について調べてみました。

見やすいトイレマップと合わせて、汚いのか、トイレットペーパーは備え付けられているのか、上野公園周辺のトイレ事情も含めてこれから花見に行く人は参考にしてくださいね。

スポンサードリンク

上野公園の見やすいトイレマップ

上野公園には全部で12箇所のトイレがあり、そのうち多目的トイレは3つあります。また、花見の時期には上記のトイレ以外に仮設トイレが2ヶ所設置されます。

常設トイレのマップは上野恩賜公園の園内マップが分かり易いです。

©公園へ行こう!

仮設トイレや上野公園周辺のトイレマップや喫煙所まで把握しておきたいなら
グーグルのトイレ&吸い殻入れマップが分かり易いでしょう。

ちなみに上野公園の周辺にもトイレはありますが、花見の時期はトイレを借りる人があまりにも多いのでトイレの利用は禁止している場合があります

過去に上野公園の近くで働いていたことがあるのですが、その時は花見の時期になるとコンビニ(サンクス)のトイレが使えなくなっていました。

今はどうなっているのかわかりませんが・・・。

上野公園のトイレは汚い?

上野公園のトイレは汚いのかどうかですが、「汚い」と思います。
というのも花見の時期は多くの人が上野公園に押し寄せてトイレを利用するので、毎日のように掃除をしたとしても汚くなってしまうでしょう。

花見の席で飲みすぎでトイレで吐いてしまう人もいるはずです。
吐くまではいかなくても酔っ払っていると、トイレに対する美意識というかマナーも薄れてしまう人もいると思うので綺麗ではないでしょう。

スポンサードリンク

とは言ってもトイレが汚いかどうかはその時々の状況や入ったトイレにもよるのでなんとも言い難いので、言えることは汚いものと思っておけば衝撃も和らぐかと・・・。

もし、綺麗なトイレじゃないと無理!という場合はちょっと歩くことになりますが、パチンコ屋さんやデパートのトイレは基本的に綺麗なところが多いですし、オススメです

わざわざ店員に声かけたり、お金を使わなくても自然に使えるので。

上野周辺のパチンコ屋さん

上野周辺のデパート

ちなみに上野公園にも多目的トイレはありますがウォシュレットは付いていません。
(ベビーシートは付いています。)

上野公園のトイレにはトイレットペーパーはちゃんとあるの?

以前は上野公園のトイレには備え付けのトイレットペーパーがなかったのですが、多目的トイレ内では最近トイレットペーパーが備え付けられているようです。

しかし、先程も言いましたが花見の時期はとにかくたくさんの人がトイレを利用するので、備え付けられていてもトイレットペーパーがなくなることは十分に考えられます。

また、駅のトイレのように紙の販売機もないようですのであらかじめ持ち物として持っていったほうがより安心できることは間違いないでしょう。

自分が持って行っておけば他の人にもあげることができますからね。もし幹事さんならトイレットペーパーを1ロールぐらい持っておいてあげればみんな助かると思います。

あとがき

以上、上野公園のトイレ事情でした。
花見のシーズンはとにかく人が多いので男性の場合は携帯トイレを持っていくのも一つの選択肢になるかと思います。

とにかくめちゃくちゃ並ぶのでトイレは余裕を持っていくことをオススメします。

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする