バーベキューの遊びや遊び道具(グッズ)のオススメ15選【大人編】

バーベキューは飲んで食べてとそれだけでも十分楽しいものですが、せっかくの野外なので思いっきり遊びたいですよね。

川でやるのか、海でやるのかなど、どこでバーベキューをやるのかによって遊びの内容も多少変わるとは思いますが、とにかくバーベキューでできるオススメの遊びについて調べまくってみたので何をするか決まっていない方や迷われている方は参考にしてくださいね!

もちろん中には子供と一緒にできる遊びもありますが今回は大人のバーベキューでの遊びについて調べてみました。

紹介する順番は筆者の独断と偏見で一般的と思われる遊びからマニアックと思われる遊びの順にしています。(笑)

また、定番の遊びでも最新の遊び道具を使うことでこれまでとは一味違った楽しさもあるのでそういった道具を買って行くのもオススメです。

スポンサードリンク

バーベキューにピッタリの遊び≪スポーツ系≫

バーベキューで大人にオススメの遊びその①釣り


これは実際に僕もバーベキューをする時にやっていたことがあります。
釣れないと全く面白くないですが、結構海で浜辺からエサ釣りをしてもシロギスとか釣れたりして結構面白かった思い出があります。

海なら近くに釣竿の貸し出しがあると思うので手ぶらでも借りればできます。
ただ、女性がいる場合は「エサがキモい」「やり方がわからない」など一緒に楽しめるかどうかは女性次第な面があると思います。
またガチな釣り人がいるところだとルールなんかもあるので怒られる可能性も・・・。

バーベキューで大人にオススメの遊びその②花火


これも定番中の定番と言えるバーベキューの遊びでしょう。
夜にやるのがいいと思いますが、昼間にやっても実は面白いです。
盛り上がりだけを考えるならロケット花火や100連などを打ち合うと結構楽しいですが、周囲の迷惑を考えないとこれも怒られます。(笑)

花火は危険なので打ち合いをする際は水鉄砲がいいかもしれませんね。
最近は水鉄砲も進化しているので結構大人でも楽しめると思いますよ!

バーベキューで大人にオススメの遊びその③フリスビー

バーベキューに関わらず、公園などでの遊びの定番ですよね。
ただのフリスビーでも良いですが最近は進化してドッチビーというドッヂボールもできる
一石二鳥のフリスビーがあったりするのでそれもオススメです。

バーベキューで大人にオススメの遊びその④野球

これも定番中の定番で、遊び用のバットとボールであれば100均でも揃えることができますが、進化した最新の遊びなら「ウィッフルボール」です。

何が凄いかと言うと、素人でもビックリするような変化球を投げれるところです。
昔学校の教室で卓球のボールで野球をしていましたがそれに近い感覚ですね。大人が使っても十分に楽しめる遊びになると思います。

バーベキューで大人にオススメの遊びその⑤サッカー


川だと厳しいですが、海でのバーベキューならビーチサッカーができますね。
ただゴールがないのが正直ちょっと楽しめないかなと思っていたのですが、折り畳み式の小さなゴールがあるのでそれを持っていくのもいいですね!

バーベキューで大人にオススメの遊びその⑥バドミントン


バドミントンも公園でやる遊びとしては定番ですよね。風が強いとできないのと割とすぐに飽きてしまうのが難点ですが結構いい運動になります。
ちなみに最新のバドミントングッズとしては風の影響を受けにくいクロスミントンというものがあってこれだとスピード感もアップして面白いかもしれませんね。

また、僕はどちらかというとバドミントンよりもスカイキャッチとかスナップラクロスと言われている遊びのほうが結構好きでした。

バーベキューで大人にオススメの遊びその⑦縄跳び


子供の頃に戻ってみんなで縄跳びというのもいいかもしれませんね。
大人数でもすることができますし、疲れますが基本的にはジャンプするだけなので誰でも参加をすることができるところが縄跳びのメリットだと思います。目標回数を決めてチャレンジするようにすれば面白いかもしれません。

バーベキューで大人にオススメの遊びその⑧フリンゴ

ヨーロッパ発祥の新感覚スポーツがフリンゴです。
エプロンみたいなものを首から掛けてそれをラケット替わりにしてボールをバウンドさせながらキャッチボールをするという遊び・・・いや、スポーツですね。

僕も遊びについて色々調べていて初めてこんなスポーツがあることを知りました。
見た感じどこでもできそうですし、持ち運びも簡単なので良さそうですね!

バーベキューで大人にオススメの遊びその⑨スラックライン

スラックラインというのは簡単にいうと綱渡りですね。
専用のラインを木と木の間に結んでその上を歩くというこれもスポーツです。

体幹や集中力を鍛えることができますが、レジャーの遊びとしてもオススメです。海でのバーベキューだとラインを設置する場所に困る かもしれませんね。


バーベキューにピッタリの遊び≪ゲーム系≫

バーベキューで大人にオススメの遊びその⑩ジェスチャーゲーム


宴会などのレクリエーションとしても良く行われるのがジェスチャーゲーム。ちょっと前のテレビのクイズ番組なんかでもよくやっていましたよね。

ジェスチャーゲームはお題を見せられた人がそれをジェスチャーで次の人に伝えていく伝言ゲームのようなものです。ご褒美や罰ゲームを作って難易度を調整しながらやれば大人数でも楽しめますね。

お題を考える間にグダグダな空気になってしまわないようにジェスチャーゲームのアプリをスマホなどにダウンロードしてから始めるのがオススメです。

⇒ジェスチャーゲームの無料アプリ

バーベキューで大人にオススメの遊びその⑪ききシリーズ


ガキの使いでもお馴染みのききシリーズはバーベキューの遊びとしても最適です!
まず、同ジャンルの複数商品を用意して、チャレンジャーに目隠しをして食べたり、飲んだりしてもらって目隠しを取って、商品を当てるというゲームです。

バーベキューなのでビールやお茶なんかだと、コンビニでもすぐ用意ができるので楽しめると思います。もちろん、これも罰ゲームやご褒美を用意しておくと一層盛り上がるでしょう。

バーベキューで大人にオススメの遊びその⑫しりとり・山手線ゲーム


どちらも遊びとしてはベタで定番なのでルールはあえて説明しませんが、そこにあえてそこに縛りを加えてやると盛り上がります。
もしくは両方組み合わせたりすると結構盛り上がったりします。

バーベキューで大人にオススメの遊びその⑬スイカ割


スイカ割も定番中の定番なのでルールは特に説明しません。
スイカ割自体は準備もそんなに難しいことはありませんが、割った後のスイカを食べることまで考えているのであればそのための準備もしておきましょう。

バーベキューで大人にオススメの遊びその⑭ロシアンルーレット


せっかくのバーベキューで食材も豊富なのでロシアンたこ焼きのように食材の一部にからしやわさびなんかを混ぜてみんなで一斉に食べるのも盛り上がりそうですね。

バーベキューで大人にオススメの遊びその⑮大喜利


これは実際にやったことがあるのですが、イメージでいうと昔テレビでやっていた内村プロデュースみたいに大喜利をします。
先輩・後輩、上司・部下、イジリ役・イジられ役みたいな上下関係があって目上が無茶ブリをして下っ端がその無茶ブリに全力で答えるとビックリするぐらい盛り上がることがあります。が、解答者の笑いのセンスがかなり求められます

さらに、初対面やあまり親しくない間柄の場合、パワハラだとかイジメだとかと騒がれる可能性があるので注意が必要です。
バーベキューなので水を口に含ませて誰かが笑わせて耐えられるかどうかぐらいのライトな感じに留めておいたほうがいいかもしれません。

あとがき

バーベキュー自体が遊びの一つなのでわざわざ遊びを考えなくても十分に楽しめると思いますが、せっかくの野外での時間なので盛り上がってくださいね!

遊びの罰ゲームにはバーベキューの後片付けとかにしておくと意外と盛り上がると思います。

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする