西武園ゆうえんちのイルミネーションは期間中に夜桜のライトアップも楽しめる

西武園ゆうえんちのイルミネーションはとても満足度が高いですよね。
また、イルミネーションを点灯している期間も長いので普通のイルミネーションだとクリスマスやバレンタインデーの期間までということが多いのですが西武園ゆうえんちのイルミネーションは3月、4月になってもまだ楽しむことができます

なので、春には夜桜とイルミネーションというなかなかない組み合わせを堪能することが可能です。

そこで、西武園ゆうえんちのイルミネーションの期間や点灯時間、桜の開花状況やイルミネーションや桜だけを楽しみたいという場合のお得な駐車場選びなんかについて調べてみましたのでこれからの季節でもイルミネーションが見たいという方は参考にしてみてくださいね。

スポンサードリンク

西武園ゆうえんちのイルミネーション期間はいつまで?

西武園ゆうえんちのイルミネーションの期間10月29日~4月9日迄です。
期間中は「ファーストシーズン」「セカンドシーズン」「ファイナルシーズン」と期間が分かれて開催されているのですが、これからの期間開催されるのは「ファイナルシーズン」となります。

≪3月17日~4月9日まで≫

イルミネーションの営業時間は【16時~21時】
大海原のマッピング劇場開園時間は【18時30分~】

以前調べたことがあるのですが、3月や4月になってもイルミネーションを楽しめるスポットというのはとても数が少ないので西武ゆうえんちは関東では春まで楽しむことができるとても貴重なイルミネーションスポットです。

・東京都内で3月でも楽しめるイルミネーションスポット
・東京都内で4月でも楽しめるイルミネーションスポット

西武園ゆうえんちのイルミネーションのHPには天候やその他の理由により営業時間や営業期間が変更になる場合があるという記載がされていますが、雨が降ったとしても多少の雨天であればイルミネーションは決行されていることが多いようです。

逆に、「晴れの日よりも人が少なく、ゆっくりイルミネーションを見て回れる」「地面の雨にイルミネーションの光が反射してより綺麗」という口コミもありました。

西武園ゆうえんちの桜の開花状況について

3月後半から4月になると西武園ゆうえんちはお花見スポットになります。
ソメイヨシノや八重桜、彼岸桜、山桜、しだれ桜など園内には数種類の桜が約1000本!!

スポンサードリンク

西武園ゆうえんちの周辺には多摩湖や狭山湖があり、それらの桜も全て合わせると、約5万本の桜が春には咲き乱れるということで、毎年大勢の人がお花見に訪れています。

西武園ゆうえんちではイルミネーションと合わせて夜桜のライトアップも行われているのでお昼のお花見はもちろん、夜でも夜桜×イルミネーションのコラボも楽しむことができます。

ちなみに西武園ゆうえんちの桜の開花状況ですが、早咲きの桜は3月上旬にはもう咲き始めて見頃を迎えています。なので、早めに行き過ぎて、桜が全然ないということはないでしょう。

もちろん3月下旬~4月上旬がソメイヨシノなどの桜の見頃です。

西武園ゆうえんちのイルミネーションだけを見に行く際の駐車場

西武園ゆうえんちにはイルミネーションの他にも様々なアトラクションがあります。でも、イルミネーションや夜桜だけを楽しみたいという人もいるでしょう。

イルミネーションを楽しみたいという方はイルミネーション入園料だけで見れます。
通常は「おとな1000円」「こども600円」となっていますが、土曜休日や3月19日~4月7日の特定期間は平日でもおとなは「1200円」となります。

その他には、イルミナイトパスというのもあり、イルミネーション入園料と7機種の限定アトラクションが乗り放題でおとな「1600円」こども「1200円」となっています。こちらも上記の特定期間はおとな「1800円」です。

また、西武園ゆうえんちの駐車場はイルミネーションを見るだけでも1日分の1300円が必要になります。

近くにはいくつか駐車場があり、2時間まで300円、以降1時間ごとに100円の「松本駐車場」やお花見の時期には景色のよい近くの中国割烹旅館「掬水亭」の駐車場は無料なので、宿泊や日帰りの入浴・食事などで利用してもいいかもしれません。また、西武ドーム近くの駐車場は600円ぐらいで安く、キャパもそれなりに広いです。

もし、駐車場選びで面倒な思いや高いお金を払って損をしたくないということであれば
駐車場の予約サービス「akippa」で事前に駐車場の予約をするのもオススメです。

平日は特に混雑することはないと思いますが、お花見シーズンの土日はさすがに混雑すると思いますので。

あとがき

ということで、西武園ゆうえんちのイルミネーションの期間について調べてみました。
お花見やデートスポットとして人気の高い西武ゆうえんちですが、ちょっと時期を外すと結構人がガラガラで自由に園内を歩き回れるのでかなりオススメなスポットです。

スポンサードリンク