関東近郊の芝桜の名所ベスト3と関東の見頃、東京都内の芝桜の穴場スポット

一面に広がる芝桜は圧巻でソメイヨシノなどにも劣らない魅力があります。
芝桜というとピンク一色の風景を想像する方もいると思いますが、ピンク色だけではなくブルーや白の芝桜もあってとても綺麗です。

また、普通の桜よりも見頃が長いので「今週の週末に花見に行かなくては!」ということもなくゆっくりと楽しむことができるのも良い点ですよね。

そんな芝桜を関東近郊で見に行きたいという方に、関東近郊の芝桜の名所ベスト3と関東の芝桜の見頃について調べてみましたので参考にしてくださいね。

意外なことに東京でも芝桜を見ることができるので、東京都内の穴場スポットについても紹介したいと思います。

スポンサードリンク

関東近郊の芝桜の名所ベスト3

関東近郊の芝桜名所その1「埼玉県 羊山公園」

芝桜と言えば、羊山公園と言われるぐらいの名所です。
秩父市街地を一望できる芝桜の丘もあります。その眺望はまさに絶景
芝桜の丘には9種類の芝桜があり、色々な種類の芝桜を楽しむことができます。

桜もあるので、芝桜と同時に二つの桜を楽しむことも可能です。
(時期によっては桜はもう散り始めぐらいになってしまうと思いますが・・・)

≪羊山公園の芝桜詳細情報≫
http://navi.city.chichibu.lg.jp/p_flower/1808/

2017年 芝桜まつり 4月14日(金)~5月7日(日)

【入園料】一般 300円一般団体(20名以上) 250円※中学生以下は無料になります。

【期間及び時間】期間及び時間 有料期間 花の見頃の時期入園時間 8時~17時

【その他】障害者手帳、療育手帳又は、精神障害者保険福祉手帳の交付を受けている方は、
ご提示の上、入園料が無料となります。

【ご注意】秩父の特産市は有料エリア内に含まれます。芝桜の丘エリアは禁煙です。

【電話番号】0494-24-7481秩父観光ナビ

【備考】
羊山公園の芝桜は東京からバスでのツアーが組まれるぐらい大混雑します。
なので車で行くととんでもないことになる可能性があるので思い切って泊まりで行くということも考慮してみてはいかがでしょうか?
電車で行く場合は西武線の場合、西武秩父駅からのほうが近いですが、結構な上り坂なので横瀬駅から降りて歩いていくのがオススメです。
この高低差は結構キツイので車椅子や松葉杖を利用する方や歩きたくないという方は駅からタクシーに乗ってもいいと思います。歩く人は歩きやすい格好で!

関東近郊の芝桜名所その2「山梨県 富士芝桜まつり」

山梨県の富士エリアの春の風物詩となっているのが富士芝桜まつりです。
富士山と一緒に芝桜を楽しむことができるスポットは日本でここだけ!

山梨と聞くとちょっと遠いかなと思ってしまいますが、電車を利用するとしても意外と新宿からのアクセスがいいので一度は見に行ってみてはいかがでしょうか?
富士山麓の広大な敷地に広がる約80万株の芝桜は圧巻です。

≪富士芝桜まつりの芝桜詳細情報≫

【開催期間】
平成29年4月15日(土)~5月28日(日)
営業時間:8:00~17:00

【入園料】
個人  団体(15名様以上)
おとな(中学生以上) 600円 500円
こども(3歳以上) 250円 200円

【会場】
富士本栖湖リゾート
山梨県南都留郡富士河口湖町本栖212

【電話番号】0555-89-3031富士芝桜まつり公式HP

【備考】
こちらも大人気の芝桜スポットなのでGW中などは大混雑します。
敷地内には出店もありますが、大混雑時に行くと長蛇の列で何も買えないことも・・・。

混雑を避けるためには、芝桜のシーズンを少し外して早めに行くか、早朝から行くか、天気予報で雨になっている日に行くかといったような感じになってくるでしょう。

スポンサードリンク

特に車の場合は早朝出発、もしくは前日の夜から出発するのがオススメです。
富士山をバックにした芝桜に満足している方がほとんどですが、それを見るまでの行程で渋滞にハマってしまうと良い思い出が半減してしまうぐらいの混み方です。
広大な敷地なので日焼け対策をしっかりしておくこと、ペットは入場禁止です。

関東近郊の芝桜名所その3「千葉県 東京ドイツ村」

イルミネーションでも有名な東京ドイツ村も芝桜の名所と言えるでしょう。
芝桜以外にもパターゴルフなどのアトラクションやバーベキューなどグルメも充実しています。
芝桜の種類としては紫の芝桜が多く約25万本、芝桜以外にもキンギョソウやパンジーなどもあります。

≪東京ドイツ村の芝桜詳細情報≫

【住所】千葉県袖ケ浦市永吉419
【アクセス】館山自動車姉崎袖ケ浦ICより5分
【電話番号】0438-60-5511
【営業時間】9:30~17:00(最終入園16:00)
【料金】大人1200円 中・高校生 800円 4才~小学生 400円東京ドイツ村公式HP
【備考】
東京ドイツ村は芝桜だけでなく遊具も充実しているので一日中子供と楽しめます。
これまで紹介した羊山公園や富士芝桜まつりと比べると先に挙げた二つはデートスポットという感じもありますが、東京ドイツ村はファミリー向きだと思います。

入場料も車で行くと車1台分の料金で入場できるのでなるべく1台にまとまっていくとお得です。ただ、一つ一つのアトラクションは結構お高めなので子供はアスレチックで十分かと。

イルミネーションも有名ですが、芝桜の時期より早くに開催期間は終わってしまいます。

関東の芝桜の見頃はいつからいつまで?

関東の芝桜の見頃はというと、4月の中旬から5月の上旬にかけてです。
ちょうど普通の桜と入れ替わるような形で芝桜が見頃を迎えます。

当然、芝桜が見頃を迎えるゴールデンウィークあたりはこの記事で紹介した芝桜の名所はどこも混雑することが予想されます。

羊山公園も富士芝桜まつりも東京ドイツ村もたくさんの芝桜があるので人によっては、少し早い時期の七分咲きぐらいの状態でも十分楽しめるし、混雑も少ないのでオススメという方もいます。

また、東京ドイツ村の芝桜のようにホームページ上で直近の芝桜の様子を写真で載せてくれているような場合はそれを見て見頃を判断してもいいかもしれませんね。

・東京ドイツ村の芝桜の様子

東京都内で見られる芝桜の穴場スポットとは?

実は東京都内でも芝桜を見ることができる穴場スポットがあります。
それが住友不動産三田ツインビル西館広場です。

毎年三田新町町会主催で芝ざくら祭りが行われています。
時期になると、三田ツインビルのエントランスから芝桜を眺めることができます。一応出店なんかもあるので祭りと言えば祭りのようになっています。

正直関東の他の名所と比べると、規模や内容などは劣ってしまいますが、散歩がてらに東京都内で芝桜を見たいという方にはいいかもしれません。
さらに、他の名所よりも早めに見頃が過ぎてしまいます。4月後半になると枯れてしまって楽しめる状況ではなくなってしまう可能性も・・・。

東京タワーも近いのでどちらかのついでに出かけてみるのもいいかもしれません。

【住所】東京都港区三田3-5ー27

【アクセス】
都営三田線・都営浅草線 三田駅A1出口より徒歩6分
JR山手線・京浜東北線 田町駅芝浦口より徒歩7分
京急本線・都営浅草線 泉岳寺駅A4出口より徒歩11分

あとがき

普通の桜のお花見もいいですが、ゴールデンウィークの外出に芝桜もアリですよね!ただ名所と言われるところはどうしても混雑するという問題がありますので、お出かけの際にはできるだけ混雑を避けるように予定を組むことをオススメします。

渋滞や混雑でストレスが溜まると芝桜を見ても感動が薄れてしまいますので。

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする