ボーダーコリーの散歩時間と運動量、賢いしつけ方、一人暮らしでも飼える?

賢くかっこいい犬として人気を誇る犬種「ボーダーコリー」これからボーダーコリーを家族に迎えようと考えている方々は是非ご参考にご覧下さい。
ボーダーコリーはとても頭がよく、牧羊犬としても使われているので他の犬種とは少し違った飼い方になります。御自宅の環境をよく考えてご検討下さい。

スポンサードリンク

ボーダーコリーの散歩時間と運動量

ボーダーコリーの運動量は半端じゃありません。
実は僕自身がボーダーコリーを飼っています。13歳の白茶のボーダーコリーと2歳の白黒のボーダーコリーです。
僕の家の前にはびっくりするほど大きな公園があり、毎日朝夕の2回の散歩で驚くほど走り回れる環境にある事から、かっこ可愛いボーダーコリーを飼おうと決めました。
散歩時間は一回3.40分ほどで週末はその公園内にあるドッグランにも行きます。
これからボーダーコリーを飼おうと検討されている方は運動量を確保できるかよくお考え下さい。
お留守番が多い、少しの散歩しかいけない環境のまま迎え入れてしまうとストレスを感じる事もあります。
ワンちゃんは飼い主の生活リズムに合ってくると言われているので、ある程度は合ってきますがボーダーコリーの場合、やはり運動できる環境と時間が必要です。
散歩1つにしても1時間ただ歩くだけの散歩よりは20分でも走ったり、歩いたり、時には止まってフリスビーやボール遊びなどなど強弱をつけた散歩の方がいいと思います。
上のボーダーちゃんは年もあり年々走り回れなくなってきていますが若いボーダーちゃんの走る量は半端じゃありません。笑
30メートルリードなんか簡単にピンと張るぐらい遠くに走るし、川に入ればどこまでも泳いでいきます。笑
個体差はありますがボーダーコリーとはそういった犬種なのです。

スポンサードリンク

ボーダーコリーの賢さとしつけ方

ボーダーコリーはとても賢い犬種です。
しつけ方法を間違えると逆にずる賢く、わがままになってしまいますので注意しましょう。
声も大きいので吠え癖がつくと本当にうるさいです。
犬は家庭内で順位をつけます。
初めのうちに順位が下になると上になるのは難しいです。
しつけ方を間違えず、いい関係になれるよう心掛けましょう。
ちなみに僕のボーダーちゃんは僕を一番下に見ていると思われます。笑
お手と言うと「わかったわかった。。」と言ってるのがわかるぐらいの面倒くさそうな表情で逆の手を強めに出してきます。。
このようにならないようにして下さい。´д` ;
賢い犬種ですのでしつけ方法さえ間違えなければどんな芸でも出来ると思いますし、噛み癖、吠え癖、トイレなどなど簡単に覚えてくれると思います。

ボーダーコリーを一人暮らしで飼うのは可能か

一人暮らしの生活の仕方にもよりますがオススメはしません。
一人暮らしという事はマンションやアパートだと思いますが、ペット可物件だとしてもそこらじゅうが傷だらけになります。それもしつけ次第だと思いますが無傷はほぼ無理だと思います。
お留守番が多くなるのもよくない事ですので、室内犬と違い常に考えなければいけません。
旅行などお出かけも制限される事を理解してご検討下さい。
充分な散歩がいけてかつ一緒にいる時間が多いなど例外もあると思いますので、一人暮らしだとしても環境さえ整っていれば可能だと思います。

あとがき

今回はボーダーコリーについて御紹介しましたが犬を飼うにあたり、環境を考えてしっかりと検討する事はどんな犬種でも言える事です。
お金で買える生き物とはいえ、犬も人間と同じ生き物という事を考えて下さい。
感情だってあります。
最後までいい関係の「家族」でいれることを決意の上、考えて頂ければ幸いです。

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする