Chromecastでスカパーオンデマンドをテレビで見るのはiphoneだと無理?

スカパーで欧州サッカーやプロ野球などを契約しているのでオンデマンドでもサッカーや野球などスカパーオンデマンドの動画を良く見ているのですが、その他にもHuluをテレビで見るためにChromecastを購入していたので、Chromecastを使ってスカパーオンデマンドをテレビで見ることができないか?ということで試行錯誤してみました。

ちなみに状況としてはChromecastが設置してある友人の家での話です。スカパーオンデマンドを契約しているのは自分だけで、その時に持っていたデバイスはスマホ(iphone)だけでした。

スポンサードリンク

Chromecastでスカパーオンデマンドを見るには?

結論から先に言いますとChromecastでスカパーオンデマンドをテレビで視聴することは可能なのですが、iphoneでは現在のところ見ることができないことがわかりました。なぜなら、スカパーオンデマンドはHuluやYoutubeのようにChromecastの対応アプリがなく、テレビで見るためにはデバイスの画面をミラーリングで見なければいけません。

しかし、iphoneやipadはChromecastのミラーリング機能に対応していないのです。逆に言えば、ミラーリング機能に対応しているパソコンやAndroid対応スマホであれば、ミラーリング機能を使用してスカパーオンデマンドの動画を見ることができます。

結論は簡単なのですが、調べていると結構できるんじゃないか?みたいな情報が多いので頑張ったのですが無理でしたね。(笑)

Google Chromeをインストールしたり、Google Homeをインストールしたりしてみたのですが、パソコンだとGoogle Chromeのブラウザで拡張設定をすればタブキャスト機能が使えるのですが、iphoneでGoogle Chromeのアプリをインストールしてもタブキャスト機能が使えないんですね。

Google Homeの場合も結局のところ対応しているアプリを入手するか、対応している動画を表示してくるだけでミラーリングはできず・・・。

なのでiphoneの場合、Chromecastを使ってテレビで見ることができるのはChromecastに対応している動画サービスだけということになりますね。

・Chromecastの対応アプリ一覧

どうしてもチャンピオンズリーグをスマホから友達の家のテレビで見たくて粘ったのですがそのせいで前半を見逃してしまいました。(笑)

iphoneからのミラーリングに対応すれば結構Chromecastは最強な気がするんですけどね。

iphoneの画面をテレビにミラーリングして見るための方法

スカパーもさっさとChromecast対応してくれとも思うのですがそういうわけにもいかない大人な事情でもあるんですかね・・・。

ただどうにかできないかと探している時にiphoneの画面をテレビにミラーリングできる方法を見つけたのでそれを紹介しておきたいと思います。

HDMI変換アダプタもしくはApple TVを購入すればミラーリングができます。Apple TVはもちろんAppleから販売されているもので、HDMI変換アダプタも「Apple 30ピンDigital AVアダプタ」ならiphoneの画面をミラーリングすることができます。

HDMI変換アダプタの場合は直接テレビと繋ぐので操作をしながら見たい場合は長いケーブルのものを買わなければいけません。Apple TVはApple版のChromecastみたいなものですね。

そう考えると最初からApple TVかHDMI変換アダプタを購入しとけば良かったとも思いましたが、あくまでもミラーリングなので動画によってはカクカクしたり、遅延が発生することもあるみたいです。

また、Apple TVに関しては現在第4世代のもので15400円~なのでChromecastと比べるとかなり高いという印象も受けます。

あとがき

ということで、スカパーオンデマンドをスマホからテレビで見る方法を色々調べてみた結果を備忘録的に紹介してみました。

自分の家であればパソコンがあるのでわざわざiphoneからスカパーや動画をテレビで見る必要もないんですけどね。(笑)

スマホだと移動中とかちょっとした時には十分なのですが家の中だとやっぱり画面が小さくて物足りない感じがしますからね。

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする