スカパーが解約できない原因や再契約、チャンネルの契約・解約の最適なタイミングについて

2年ほど前からスカパーでサッカーやプロ野球なんかを見ているのですが、それぞれのシーズンが終わるとその期間はチャンネルやパックを解約しています。

その中で色々とありまして、解約したつもりだったのに解約できてなかったり、チャンネルの解約をしたつもりがスカパー自体の解約をしてしまって再契約になってしまったり・・・。

また、チャンネルやパック、セットの契約と解約を繰り返しているのですが、どのタイミングで行うのがベストなのかなど、これまでの体験談などを紹介しましょう。

スポンサードリンク

スカパーが解約できない原因はこれだった

僕はスカパーのセットやチャンネルの解約・契約を繰り返しています。主に見ているのはスポーツなのですがシーズンオフの時は見る必要がないからです。

なので解約や契約を繰り返しているのですが、その中で過去に一度だけ解約をしたと思っていたのに契約をしたままになってしまったことがあります。もちろん、料金も引かれていました。

これは結構地味に同じようなことをしてしまって解約できない人も多いのではないかと思います。原因は「Myスカパー!の解約時の画面がわかりにくいから」です。

Myスカパー!からチャンネルを解約をしようとするとチャンネル契約変更の画面から進んでいくと思うのですが、その画面がとてもわかりづらいです。まずご契約中の商品から契約チャンネルの解約のボタンを押すとその段階で解約してもよろしいですか?みたいな確認するボックスが表示されます。

そして、解約したチャンネルが「追加・解約商品」と書かれたボックスに移動します。そこで、「次へ」のボタンを押すともう一度「ご注意ください。」というような表示が出ます。

で、そこからアンケートなどに進んでいくのですが、とにかく「解約しますか?」⇒「はい」みたいな確認が多すぎて最後の最後、本当に解約の申し込みが完了する前の段階で解約ができたと思い込んでしまうようなトラップが多いです。(笑)

絶対にこのトラップに引っかかる人多いと思うんですよね。
僕の場合、解約と契約を繰り返していると言ってもスポーツのシーズンごとになるのでその時になるとすっかり忘れてしまっているんですよね。

なので、解約をしたのに解約ができない!ということを防ぐために解約の申し込みをした後に必ず、Myスカパー!に登録しているメールアドレスにメールが来ているか確認しましょう。「【スカパー!】視聴契約変更完了のお知らせ」というメールが必ず来ます。もしくはテレビから見ることのできるメッセージにも来ます。

この通知が来ていないと後で解約したつもりだったと問い合わせてもスカパー側にはその記録が残っていないと言われてしまいます。

もう一つはMyスカパー!ではなく直接電話をして解約の申し込みをしてもいいでしょう。
比較的電話は繋がりやすいですし、確実に解約をすることができます。

スポンサードリンク
スカパーカスタマーセンター(年中無休)

フリーダイヤル
0120-211-855
お問い合わせ受付時間
10:00-20:00

僕はこの件があってからチャンネルを解約する時に慎重になりすぎて逆にスカパー自体を解約してしまうという謎の行動を取ってしまいました。(笑)もちろんすぐに再契約したのですが。

スカパーを解約して再契約するとどうなる?

数少ないと思いますが、僕のようにスカパー自体を解約してしまうとどうなるか?ですが、結論からいうと全く問題はありません。

まず、お金の問題ですが、スカパーを解約しても解約金などは発生しません。
(一部アンテナ取り付けキャンペーンなどを利用している場合は違約金が発生するようですがその場合はMyスカパー!などでその旨が表示されるようです)

また、再契約に関しても契約者の名前や住所、電話番号が変わっていなくて解約後1年以内の再加入であれば再契約をしても加入料はかかりません。
場合によっては1年以上経過していてもキャンペーンで無料になることもあるようです。

スカパーの再加入キャンペーンの情報
https://www.skyperfectv.co.jp/rejoin/

なので、間違えてスカパー自体を解約してしまっても再契約にお金はかかりません。
僕がもう一つ気になったのが「スカパー!Myステージ」です。

これは契約期間が長くなればなるほど特典が増えていくキャンペーン制度です。
継続していればいるほど良い特典になるのですが、間違えて解約してしまったことでまた一から始めないといけないんじゃないか?と焦ったのですが大丈夫でした。

スカパーチャンネルの契約・解約の最適なタイミングとは?

スカパーで同じチャンネルやパックをずっと契約をしている方もいるとは思いますが、僕のように契約や解約を繰り返して見たい番組を見ている人も多いと思います。

そんなチャンネルやパックの契約・解約に最適なタイミングはいつなのでしょうか?
まず契約についてですが、これは月初が一番です。
その分見ることができる日数が増えるわけなので。

そして、解約に関してはいつ解約をしても月末までは料金が発生しますし、契約している番組を見ることも可能なのでいつでもいいでしょう。

一番損をするのは月末に契約をしてしまうパターンです。

また、スカパーでは契約すると初月の視聴料は無料になりますが、契約と解約を繰り返していると解約ができなくなったり、警告のメールも来るようなので注意しましょう。

最近はそういった対策もされていて同じチャンネルの契約と解約を繰り返しても料金はきっちり徴収されるようになっているみたいです。これに関しては僕もやったことはありません。

あとがき

ということでスカパーの解約ができない場合の原因と、再契約を繰り返した場合にどうなるのか?についての僕の体験談でした。

最近はスカパーもJリーグの放映権を海外のサービスに取られて撤退したり、プレミアリーグもオンデマンドがなくなったりとちょっと微妙な感じがしています。

そのうちプロ野球なんかもどんどんネット中継で配信されるようになると言われていますが、まあユーザーからすれば見たい番組だけをできるだけ低価格で見ることができれば良いですよね。

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする