ポケモンGOのモンスターボールを増やす方法や投げ方、成功率について

人気大爆発の携帯アプリ「ポケモンGO」。
人気の理由は実際のマップで自ら旅をする楽しさ、そして現れるポケモンの捕獲です。
ポケモンの捕獲にはモンスターボールを使い、モンスターボールの投げ方や成功のコツが重要になってきます。


今回はポケモンGOで重要なアイテムとなるモンスターボールについて説明したいと思います。
モンスターボールはただ投げるだけでなく成功する秘訣と投げ方があります。


やみくもに投げまくっているとすぐになくなってしまい、レアなモンスターが現れた際にモンスターボールが無いために見逃す事になってしまうので気をつけましょう。
無課金で楽しむ為にもモンスターボールの節約と少ない数での成功率をあげましょう!

スポンサードリンク

ポケモンGO、モンスターボールを増やす方法

モンスターボールを獲得する方法はポケストップにて拾うか、レベルアップの際に入手するか、課金して手に入れるかの三つです。始めから課金する事を決めている方はいいとは思いますが、無課金で遊びたい方はどうやって無料で大量に手に入れるかに尽きます。ポケストップとは各所至る所にあるアイテム入手スポットで一回につき2、3個は手に入ります。

しかしモンスターのレア度によっては一発成功が難しい場合もあり、複数個使わされる事もありますので多く持っている事に越したことはありません。序盤はモンスターボールが不足しやすいですので歩き回ってレベルを上げながらポケストップにてモンスターボールを拾い集めるのが効率のいいやり方でしょう。またポケストップは一回アイテムを入手したからといって消える事はありません。そこに滞在出来るのであれば数分後に再度アイテムを入手しましょう。時間があるのならば半永久的にアイテムを入手できます。アイテムの中には回復系や卵なども入手出来ますが、モンスターボールを手に入れられる確率は経験上結構高いです。

モンスターボールが不足しないように常に持ち歩き、ポケモンに遭遇した時にモンスターボールがないという事態を避けましょう。

ポケモンGO、モンスターボールの投げ方

次にモンスターボールの投げ方について説明します。
僕の経験上、良い投げ方は親指より人差し指でかつ利き手でやるとまっすぐ飛びます。逆に利き手ではない指でやると意外にまっすぐ飛ばず逸れてしまう事が多いので気をつけましょう。またポケモンとの距離感もみてやらないと届かない事もあるので強さの調節は慎重に。

まっすぐポケモン目掛けて飛ばす事はモンスターボールの節約になりますので覚えておいて下さいね。ポケモンはただ立っているだけでなく様々な行動を起こします。攻撃の動き中はモンスターボールが当たっても弾き返されてしまいます。モンスターボールを投げた際にジャンプで避けられてしまう事もあります。タイミングを見計らって投げましょう。当たり前ですがレアなポケモンとCPが高いポケモンはその二つの行動を頻繁にしてきますので、注意が必要です。

スポンサードリンク

モンスターボールを投げた時、ポケモンに当たり「Nice」「Great」「Excellent」と表示される事があり、当たった際に真ん中に当てればあたるほど上位の表記がされます。文字が出てかつ捕まえられた際はボーナスが入り、順に10XP、50XP、100XPです。慣れが必要ではありますが、経験値も多く入りますので狙ってスワイプしてみてくださいね。

ボーナスは他にもあり、カーブボーナスというものがあります。やり方としてはモンスターボールを指でセットした際にクルクル回す。時計回りにクルクルすれば右にカーブ、反時計回りにクルクルすれば左にカーブするようになっています。カーブでモンスターボールをポケモンに当てるのはかなりの慣れが必要なので初めは外れてしまう事が多々あります。モンスターボールを節約したい方にはオススメしません。

ポケモンGO、モンスターボールでの成功率

モンスターボールでの成功率を上げる方法はアイテムの使用と機能の使い方です。

アイテムの使用とは「ズリのみ」の使用です。アイテムとして手に入るズリのみは比較的多く手に入りますので積極的に使っていいと思います。使う事によってモンスターの捕獲成功率を上げてくれます。

機能の使い方とは右上にあるAR機能をオフにすること。これは成功率を上げる為の基本です。ARをオフにすると常にポケモンが中央にいてくれるので当てやすくなります。この二つを駆使して成功率を上げましょう。またボールにも種類があります。
レベルが上がる毎に解禁され、レベル12でスーパーボールレベル20でハイパーボールと高機能なボールが手に入ります。

ただレベルが上がる毎に高CPのポケモンが野生で現れる事になるので成功率が上がる印象はなかったです。高機能ボールでの成功率と高CPポケモンの捕獲失敗率は比例して高くなるのであまり関係ない印象でした。笑

ポケモンを捕獲する際は立ち止まる事で成功率を上げられるように感じます。
ポケモンは捕獲失敗時、逃げる事があるのですが出現した場所から離れていると逃げる確率が上がる印象でした。電車の移動中や車の移動中は捕獲画面になってからどんどんその場所から離れていく事になるので捕獲には向いていませんので注意が必要です。

あとがき

課金せずに楽しむ為、またモンスターボール不足に陥らない為にも効率のいい投げ方をしてポケモンを捕まえまくっていきましょう!目指せポケモンマスター!!

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする