歯痛?歯茎痛?耐えられない急な痛み、ロキソニンも効かない時の原因と対処法

3ヶ月の定期健診にも通っていて、虫歯があれば治しているのですが、ある時急に歯痛というか、歯茎痛というかもう右の歯と歯茎全体が耐えがたい程の痛みに襲われたという経験がありました。

痛みに効くイブやロキソニンを飲んでも全然効かない・・・。

虫歯も治療しているはずなのにと、軽くパニックになった経験があるのですが、そんな時の痛みを抑える方法と原因がなんだったのか?紹介したいと思います。

全ての人が当てはまるのかはわかりませんが、参考になればと思います。

スポンサードリンク

歯痛?いや、歯茎か?急に耐えられない痛みに襲われる

その時は突然やってきました・・・。
特に歯に衝撃を加えたわけでもないし、虫歯に関しては歯医者の定期健診で発見されればすぐに治療してもらっているので虫歯でもない・・・にも関わらず、とんでもなく耐えられないほどの歯痛

虫歯で歯が痛いとか、過去には事故で歯を折ったこともあるのですが、そういった歯痛よりも格段に痛かったことだけは覚えています。

歯痛だとこの歯が痛いみたいな原因となる歯が特定できるのですが、この時に関しては、この歯というよりも右上の歯茎全体が痛い、そんな感じでした。「歯茎痛」そんな言葉があるのか知りませんがまさにそれ。

この時に唯一考えられたのは、親不知がまだ残っていたのでそれがなんかおかしなことになって他の歯にも影響を与えて全体的に痛くなっているのかなと・・・。

ただ夜でもう歯医者はやっていないし、少なくとも今日は凌がなければ!ということで、たまたま家にあったロキソニンを飲むことに。

歯痛に聞くイブやロキソニンが効かない

これまで歯痛や頭痛の場合とりあえずロキソニンを飲んでおけば大丈夫という絶対的な信頼があったのですがロキソニンを飲んでも全然効かない・・・

個人的にはロキソニン>イブのような気がしていたのですが、ロキソニンが効かないので常備しているイブも飲んでみましたがイブも効かない・・・。

これはもう絶望的な状況です。
痛すぎてそれ以外のことを何も考えられないぐらいです。
絶対に明日になったら歯医者に駆け込んでやる!ぐらいに思ってました。

もう耐えられないので寝ようと思ったのですが痛すぎて眠れません。
そこでイブやロキソニン以外で歯痛を治すことができないかと思ってネットで調べてみると歯痛のツボというのがあったのでやってみることに。

全然効かない!!

スポンサードリンク

もともとツボで何か良くなるなんてこれっぽっちも思っていませんでしたが、余計ツボに対する不信感が増しただけでした。

では、イブやロキソニンも効かない歯痛の痛みが治った方法とは・・・?
それは「」です!

これも見つけた時は半信半疑でしたが、痛みがある部分の歯茎の裏側から氷を直接押し付けると、あれほど耐え難い痛みがまるでなかったように消えます。ぜひイブやロキソニンすらも効かないという方は試してみてください。

ただこの方法の最大の欠点は氷が溶けるとまた即効で痛くなるという点です。
なので完全な気休めでしかないのですが、氷が溶けるまでは無敵です。

ちなみに僕は眠れるまで何度も何度も冷凍庫とベッドの往復をして眠れました。
どんな歯痛にも氷が効くのかはわかりませんが、やってみる価値はあると思います。
氷が溶けるまでのほんのひと時でもあの耐え難い痛みから解放されるかもしれないので。

この歯痛?歯茎痛?の原因はこれでした

僕の場合、次の日になると本当に昨日の痛みが嘘だったかのように痛みがなくなって口の中も特に異常がなかったのですぐには歯医者には行きませんでした・・・。

が、この時の歯痛、歯茎痛の原因は次に行った定期健診で判明しました。
僕が予想していた親不知・・・ではなく、根尖病巣という歯の根っこの先に膿が溜まってしまうというものでした。

虫歯が深くなって神経まで達して神経はすでに死んでいる状態だと言われ、結局歯の根管治療をするハメになってしまいました。

そもそも虫歯は治療しているはずなのですが、どうやら虫歯を治療する際に、削る範囲が浅かったので見た目上は虫歯の治療で歯は埋めてあるのですが、内部では虫歯が進行していたということみたいです。

虫歯を取り切れていなかったということですね。
これが果たして失敗なのか、健康な部分をできるだけ残そうという配慮なのか、よくわかりませんが、結構歯医者さんもサラッと言ってきたので普通に流してしまいました。(笑)

あとがき

歯痛や歯茎痛の原因は他にもたくさんあるようなので必ずしも僕のような原因で起こるとは限りませんが、見た目上虫歯がなくても歯痛や歯茎痛になることがあるという部分で少しでも参考になればと思います。

また痛みに対する対処法も原因によって変わってくるかもしれませんが、冷やすと結構痛みが引くんだな~と勉強になりました。

それと夜間や仕事中、忙しくて歯医者に行っている暇がないという方もいると思いますが、耐え難い程の痛みには必ず原因があるはずなので早めに歯医者に行ったほうがいいですね。

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする