wimax2プラスの制限後の速度や解除されるタイミング、通信量の確認方法について

これまで4年間ぐらいワイモバイルを利用していたのですが、サービスやサポートなどに不満を感じていたのでこの度wimax2プラスに乗り換えました。

色々口コミなんかを見ているとwimax2プラスもワイモバイル同様不満の声が多いのでちょっと心配でしたが今のところは全然快適に使えています。ということで今回はwimax2プラスの速度制限に関して、制限がかかった場合にどれぐらい不便になるのか、また解除されるタイミング、通信量の確認方法について事前に調べていたので紹介したいと思います。

ちなみに僕は制限について調べたのですが、今のところ制限にかかったことはありません。(笑)

スポンサードリンク

wimax2プラスで制限がかかると速度はどれぐらい遅くなる?

やはり一番の問題は仮にwimax2プラスを使っていて速度制限にかかってしまった場合に、どれぐらい通信速度に影響が出てしまうのかということではないでしょうか?

wimax2プラスではないにしても、昔は携帯やワイモバイルで速度制限にかかると、本当に使い物にならなくてただイライラするだけという状況を経験したことがあったので、速度制限には敏感になっていたのですが、wimax2プラスの速度制限に関して調べてみると、仮に制限がかかってもそんなに不便にならないんじゃないの?というのが乗り換えの決定打でした。

では、wimax2プラスで速度制限がかかるとどうなるのかというとどんなプランでも3日間で3GB使用すると大体1Mbps〜7Mbpsぐらいの速度制限となります。よく通信速度でこんな数値が出てきますが、正直よくわかりませんよね。(笑)そもそもこの数値自体があやふやなのは公式で非公表となっているためです。

1Mbps以下だと動画や画像の多いWEBサイトを開くだけでも時間がかかります。
ヤフーのトップページなんかはもちろん、ユーチューブは頻繁に止まります。

1Mbps以上あれば普通画質の動画であればスマホでも問題なく見れるでしょう。
5Mbps以上であれば高画質のユーチューブも問題なく見ることができるでしょう。

なので「大体1Mbps〜7Mbpsぐらいの速度制限」というのは非常にあやふやな表現。
1Mbps以下と1Mbps以上では天と地ほどの差が生まれます。(笑)

ユーザーの口コミを見てみると平均すると5Mbpsぐらいは出ているそうです。
と、ここまで書いておいて2017年の2月2日から速度制限の変更が行われます。(笑)

これによると3日間で10GB以上の利用で制限となります。
最大通信速度は概ね1Mbpsとなっているので標準画質のユーチューブであれば大丈夫なようですが、通信速度によっては1Mbps以下になることも考えられます。

スポンサードリンク

まあ僕のようにWEBページ見るぐらいならほとんど影響はなさそうです。

wimax2プラスの制限が解除されるのはいつ?

こちらも先程の速度制限の変更の図を見てもらえればわかりますが、これまでは速度制限になると13時から24時間でしたが18時から8時間となっているので速度制限自体が今回の変更で緩和されていると言えるでしょう。

また、いつ解除されるのかという部分はこれまでと変更はないようなので、3日間で10GB未満であれば速度制限がかかった次の日の2時には解除されるでしょう。

2時前から利用している場合は一度セッションを切断すれば解除されるようです。
正直3日間で10GB以上使うならもはや固定回線にしたほうがいい気がします。(笑)

wimax2プラスの制限の確認方法について

僕が購入したのは「GMOとくとくBB」で、機種はSpeed Wi-Fi NEXT WX03です。

ちなみになんでGMOとくとくBBにしたのかというと単純に安かったからです。キャッシュバックが約11ヶ月後にならないと申請できないという多少気に食わないやり方はあるものの、しっかり受け取れば間違いなく一番お得でしょう。

なのでその条件の元での通信量の確認方法になってしまいますが、まずは機種で確認するためには、電源を入れて「クイックメニュー」⇒「通信量表示」で前日までの3日間の通信量と本日までの3日間の通信量、今月の通信量が確認できます。

もしくは「情報」⇒「データ通信量」でも同じ情報を確認することができます。

もっと細かい通信量のデータがみたいという場合はとくとくBBのBBnaviにログインをして「現在ご利用中のサービス確認」⇒「WiMAX2+接続サービスの通信量確認」⇒使用している機器の「確認」ボタンと進めば当月と先月の日別のデータ通信量を確認することができます。

こんな感じで↓


去年の12月から契約したのですが全くと言っていいほど使っていませんね。(笑)

あとがき

ということでwimax2プラスの速度制限について調べてみました。
ちなみに僕はwimax2プラスを外出用に買ったのですがほとんど使っていません。というか使っていなさ過ぎて無駄なんじゃないの?とすら思えてきます。(笑)

今回wimax2プラスの速度制限の変更がありましたが、本当に3日間で10GB以上だともはやこれで制限にかかるぐらいなら固定回線をオススメしますね。ちなみにスマートフォンのユーザーで月10GB以上のデータ通信量を超えるのは全体の5.6%以上しかいません月でですよ!

それを3日間で利用するというのは相当な高画質動画視聴マニアかビデオチャットヘビーユーザー、オンラインゲームのヘビーユーザーとかになってくるのではないかと思います。

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする