バレンタインをバイト先の人にあげる人の割合、本命&義理チョコを調査しました

バイト先と言えば学校以外で言えば絶好の出会いの場と言えます。
バレンタインが近づくと、バイト先がにわかにざわつくという経験をした人も多いのではないでしょうか?

逆に、バレンタインのチョコを渡すべきか、どこまでの人に渡すべきかという問題に頭を悩ませている人も多いんじゃなかろうか、と。

そこで、バレンタインをバイト先の人に渡す割合、
本命や義理チョコを渡されると、男はどう感じるのかを完全な男目線から考えてみました。(笑)

スポンサードリンク

バレンタインをバイト先の人にあげる人の割合

バレンタインをバイト先の人にあげる割合はそもそもどれぐらいなのでしょうか?求人情報の「an」のアンケートによるとバイト先の人にバレンタインをあげたことがあるという人の割合は31%反対にないと答えた人の割合は69%という結果に。

意外とあげているという人のほうが少ないんですね。
僕の経験からすると、確かにそれぐらいの割合だったような気がします。
それよりも女子同士でチョコを交換している光景のほうが圧倒的に多い。
比較的みんな仲の良いバイト先でしたがそんなものなんでしょうね。

中にはバックヤードに箱を作って「勝手に食べてください」という貼り紙があったこともありましたね。ちなみにバイトルのアンケートでもバイト先の人にバレンタインをあげる人の割合は同じぐらいだったのでまあこんなものなのでしょう。

バレンタインでバイト先の人に本命のチョコを渡す割合

では、バレンタインでバイト先の人にチョコを渡している人の中でもそれが本命、つまり好きな人に渡しているという人はどれぐらいなのでしょう。

「an」のアンケートによると全体の14.5%
「バイトル」のアンケートによると全体の9%

このような結果となっています。
正直バイト先で本命のチョコをもらったこともなければ、もらっている人を見たことがないので本当にそんなにいるのか?と疑ってしまいます。

スポンサードリンク

ネット上の意見を色々と見ていると、本命チョコだとわかりやすく義理チョコと区別をつけて好意をアピールをするという人と、ただ単に好きな人にチョコを渡すという目的で、義理チョコをいわばカモフラージュで他の人にも渡すという人がいるようです。

この辺はもらったことがないのでなんとも言えませんが、もらったほうは本命なら嬉しいでしょう。いや、飛び上るほど嬉しいと思います。

本命チョコの渡し方に関しても色々な意見がありますが、
やっぱり本命だけにこっそり渡してほしい人が多いんじゃないでしょうか。
その受け取る側の人のキャラや渡す側のキャラにもよりますが。(笑)

バレンタインでバイト先の人に義理チョコを渡す割合

バレンタインでバイト先の人に義理チョコを渡す人の割合は上記のアンケートの残りの部分なのでまあほとんどが義理チョコだと言えるでしょう。

義理チョコを渡すという場合に、多い悩みが「どこまで渡すか?」です。
バイト先と言っても色々な属性の人がいますからね。

社員、店長、同僚、先輩、後輩と・・・。
ちなみに一番好きになることが多いのは先輩なんだそうです。

特に、普段あんまり喋らない人に渡すべきかどうかで迷うことが多いわけなのですが、完全な主観で意見を言わせてもらうと、「迷うぐらいなら渡さない」ほうがいいです。
例えばそれが、一人、その人だけ渡さないだったら話は別ですが・・・。

バイト先で渡す人と渡さない人がいると失礼になるとか、気まずいと考えるかもしれませんが、それが一人じゃなければ気にする人はいないと思います。

あと義理チョコでどんなチョコを渡すかという悩みも結構多いのですが、普通に安い市販のチョコとかが一番いいでしょう。甘いものが好きじゃない人なら小さい一口サイズ、それこそチロルチョコで十分。

実際にお返しが面倒という理由で欲しくないという人も多かったりします。
ただ男というものは面倒なのでそういっておきながらもらうとやっぱり嬉しいのです。(笑)
そして、もらい過ぎた瞬間に面倒だと思うわけです。

あとがき

バレンタインをバイト先に渡すという人は少数派なので渡す渡さないというのは正直どちらでもいいと言えばそうなのですが、まずは同じバイト先の女子に聞いて他の子が渡すなら渡さない、渡さないなら渡すというあまのじゃく的な考えが実は一番良い、というか得をするのではないかと思ったりもします。

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする